三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ラウンドを画像で振り返る(前半)

 今日は1人予約で阿蘇ハイランドに早朝から出かけて行きました。


 今日は「アプローチの達人」との2サムでしたが、昨日の渋滞ラウンドに凝りて今日はできれば早目にスタートしたいと話し合っていましたが、昨日とは違って気温がマイナス2℃と冷え込んでいて、練習グリーンも真っ白でした。


 こんなに冷え込んでいるのに、7時スタートの早朝組が1組いて、私が6時50分にゴルフ場の着いたときには、この凍ったグリーンで練習していましたが、7時前には1番ホールにカートで出発していました。

(早朝組は2サムでしたが、8時にナビで確認すると5番のグリーンでプレー中で、そんなに速くは無さそうです)


 達人も7時半前には到着しましたが、凍ったグリーンを見て「8時過ぎには陽が上がり気温も上がる予報なので8時半頃に出ようか」と話が纏まります。
 スタート室の係員が、気を利かせてカートを1番前に出してありましたが、朝の次のスタートが8時45分だと聞き、それまでにはスタートすることにしました。


 今日もビデオカメラを持って行き、撮影しましたが、今回は出来るだけ電源オンの時間を短くするように心がけたためか、途中でバッテリーの充電が無くなってしまうこともなく、どうにか最後まで撮影できました。


 ビデオの編集は土日にしようと思っていますが、短いパットを外しまくり、達人から「ミスした部分を見られて反省できるから、成功したものより役立つよ」と慰められてしまいます。
 ただ幸い、前半と後半にバーディーが1つずつ来たので、そこそこスコアは纏まったものの、偶々まぐれが良い方に転がったというもので、ゴルフの内容自体はパッとしたものではないものです。



 いつも文字だけのラウンド説明ですが、今回は動画から撮った静止画を入れて振り返ってみます。

 1番パー4のティショットは右のOB方向でしたが、木の枝に当たり左に跳ね、なんとか助かります。(セカンドは撮影できておらず、画像が撮れていません)

 右ラフから9鉄でグリーン右にオンし、バーディーパットはショートしましたがなんとか次を入れ、パースタートでした。


 2番パー4はいつものように5Wでティーショットし、左のフェアウェーギリギリでした。

 右奥のピンの右手前にオンし、バーディーパットは膨らませて寄せ、パーゲットでした。

(右後方に「くまモン」の絵が斜面に描かれています)


 3番パー4はティーショットは左ラフで、3番のグリーンは日当たりが悪く凍結しているため直接打てず、セカンドはPWで花道を狙いましたが止まってしまい、U6で転がして寄せた1m強のパーパットを外してしまうボギーでした。



(パーパットはカップ右淵で蹴られてしまうボギーでした)


 4番パー3はピンは手前でいつものようにグリーン手前までの8鉄で打ち、花道にショートします。
 ここもU6で転がして寄せましたが、2m弱が残ってしまい、今度は左に切れるボギーでした。


 5番パー5はフェアウェーからセカンドもフェアウェーでしたが、3打目をショートし、4打目もエッジにショートで、パターで狙いましたが入らずのボギーでした。
 3打目をスピンを効かせようとしたのが失敗の元で、普通にオンさせていればよかったと反省しました。

 ここからの4打目はまたショートし、エッジからパターで打ったパーパットも入らずのボギーになりました。


 6番パー4はドライバーショットが左に行きそうで、変なフィニッシュになりましたが、その甲斐あって結果はフェアウェーでした。
 左中央のピンへ、右手前にオンし、バーディーパットは右に切れるパーでした。


 7番パー4はティーショットは左目のフェアウェーで、そこからPWでグリーンオンしたと思ったセカンドはショートしていてガックリでした。
 9鉄の転がしも入ると思ったけどカップに蹴られる、再度のガックリでした。


 8番パー3は7鉄のショットは手前にオンし、長いバーディーパットはスライスラインを寄せてパーゲットでした。


 9番パー5は左目のフェアウェーから右方向のフェアウェーにセカンドを打ち、3打目をピンそばに付けてバーディーゲットでした。

(短い距離はいくつか外しましたが、これは入りバーディーゲットです)


 前半は1バーディー・3ボギーのスコア38で15パットでした。


 長くなるので、後半はこの後に別にしてアップします。