三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

発熱のその後

 今日の熊本は絶好のラウンド日和になっていますが、今日は1人予約で阿蘇ハイランドのラウンドが成立していたものの、昨日の午前中に熱発し38度越えになったため電話でキャンセルをお願いしています。

(昨日のお昼の体温は38度2分でした)

(昨夜19時の体温は38度9分でした)


 昨日は日中もベッドで横になっていましたが、夕方に簡単な食事を摂り体温を測ってみると39度近い熱があり、ビックリしてすぐにロキソニンを飲み、厚着をして就寝しました。

(今朝の体温は36度3分と平熱に下がっていました)


 今朝は起きた際は喉に違和感があり、ちょうど風邪症状と同じような感じでしたが、起きて体温を測ると普段の平熱に下がっていました。
 ネットで調べた厚労省のワクチン注射後の症状例によれば、発熱は~2日で治まるとあり、喉の違和感で咳が出るものの、とりあえず発熱は治まったようです。


 まだ喉の違和感で咳がときどきは出ていますが、症状は普段の風邪によるものと全く同じで、この後は回復に向かうものと思われます。
 当初の予想では、ワクチン接種の翌日だけ安静にしておけばよいと思っていましたが、そこは予想外だったものの、これで再び熱発しなければ、今回の症状はワクチン接種後の副反応だというものです。


 私としては久しぶりに高熱が出ましたが、体温を測るまでそこまで熱発しているとは思えず、通常の風邪による発熱とは少し感じが違ったものです。
 普段の風邪で39度近い高熱が出た場合は身体の節々が痛くなりますが、それはなかったためで、単に身体の中の免疫反応が起こったものでしょう。


 幸い、明日は祝日でラウンド予定はなく、1人予約は金曜日に予定していますが、明日までに再び熱発しなければ木曜日に1人でラウンドできるゴルフ場に行くかもしれません。