三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ワクチン接種後の発熱

 昨日は新型コロナワクチンの3回目接種に行きましたが、帰って来た昨日はどこも体調に異変などはなかったものが、今朝から熱発してしまいます。

 昨年の1回目・2回目はファイザー社製のワクチンで、接種後の熱発などの副反応は特になかったものですが、今回はモデルナ社製のワクチンという交互接種を選択しています。
 それを選択した理由は、接種後の抗体値がファイザー社製を打つより高いという記事を見たためで、それはそれで間違った選択ではないと思っています。


 今日はもともと阿蘇ハイランドの1人予約が入っていましたが、同伴者の「アプローチの達人」に事前にワクチン接種のことを話し、副反応を予想して10日ほど前にキャンセルしてもらっていたものです。
 明日も同様に1人予約が入っていますが、朝に熱を測って熱発していることが分かり、いつもの痛み止めを服用してベッドに戻ったら、そのまま寝てしまい、起きたときに正午を過ぎていて明日の1人予約が成立してしまっていました。


(厚労省のHPにはワクチン接種後に熱発した場合、解熱鎮痛薬を服用するようにあります)


 副反応は効果のある証拠だとも言え、痛み止め用のロキソニンは解熱薬としても使われているため、たぶん明日は大丈夫かなと思っていますが、もしかするとドタキャンすることになるかもしれません。