三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

吹雪(?)の中のラウンド

 今日は1人予約が成立し、早朝から阿蘇ハイランドに行ってきました。


 今日も「アプローチの達人」との2サムで、成立後はしばらく3人目が入って来なかったためキャンセルしませんでしたが、昨日の夕方遅くになって3人目が入って来て、よほどキャンセルしようかなと思いました。
 それは、まだ腰の様子が微妙だったことと、天気が日中でも0℃という予報だったためで、ゴルフには向かない天候と思ったからです。


(今日の阿蘇ハイランドの天気と気温の現況。ラウンド中は気温が上がらず小雪が舞い、風が強かったことが分かります)


 キャンセルできなかったのは、昨日の正午の成立前に達人からlineが入り、「明日はどうしますか?」と尋ねられた際に、天気予報を確認せずに「行く予定です」と答えていたためで、1人だけ勝手にキャンセルするわけにはいかなかったものです。

(1番ティーに向かう通路にも雪が見られ、気温は上がらず寒い一日になりました)


 ゴルフ場に到着すると練習グリーンは白く凍結していて、雪が舞う寒い朝でしたが、達人が先に来ていて「キャンセルすればよかった」とボヤいていました。
 達人と2サムだったら間違いなく2人共キャンセルしていましたが、初見の3人目が来るかどうかその時点では分からず、もしキャンセルしてしまうと3人目が来た場合に迷惑をかけるため、私は責任上ラウンドしようと覚悟していました。


 阿蘇ハイランドは前金制なので、支払っていないことを確認するため、達人にチェックインしたかどうか尋ねると「まだ」と返事があったため、私は「無理しないでキャンセルしても構いませんよ。3人目が来てラウンドするようであれば私が途中まででも一緒に回ります」と答えました。


 しばらくすると3人目がやってきたようで、達人が「この天気でも回りますか?」と尋ねると、サラリーマンでせっかくの休日になるためラウンドしたげのようで、達人も私に気を遣ってくれたのか結果的に3人一緒にラウンドすることになりました。


 3人目の方は、県外からの単身赴任の40歳代の方で阿蘇ハイランドは2回目だと言っていましたが、ノーマスクのゴルファーだったので、カート内ではあまり話をしないようにしていました。
 そのため緊張したのかショットが安定せずスコアが纏まらず、途中から気を遣ってティーでいろいろ話しかけるようにすると緊張は取れたようですが、調子が戻ったのは最後の2ホールだけでした。


 その方の前半のプレーを簡単に振り返れば、


 1番パー4は左にティーショットを引っかけセカンドは右ラフ、アプローチはグリーンオーバーしてパターで寄せてボギー
 2番パー4はやはりティーショットを左に打って1ペナで、3打目は止まらず奥に零れ、パターで寄せたけど寄らず2パットのダボ
 3番パー4はフェアウェーでしたがセカンドを左に外し、アプローチは手前バンカーに転がり入り、バンカーショットは上手く出して2パットのダボ
 4番パー3はティーショットを右の凹みに落とし、寄せは上手くグリーン右に運びましたがパットが決まらずのボギー
 5番パー5はここは4打目を左ラフから寄せて初パー
 6番パー4はティーショットは左でOBかなと思いました。確認はしていませんが、左の道路付近からドロップして打って左ラフ、そこからアプローチは大きく、パターでショートしパットも入らずのダボもしくは4オーバー
 7番パー4はやはりドライバーが左に飛び1ペナで3打目が手前にオンし、ファーストパットは弱く、ボギーパットはカップを抜けるダボ
 8番パー3はショートしてパーパットは決まらずボギー
 9番パー5は、1打目は左の林で1ペナ、3打目は右ラフでそこから4オンし2パットのボギーだったと思います。


 最初はスコアを付けていたようですが、あまりのスコアの悪さに途中でスコアを付けるのを止めたと言っているほどで、我々の進行するスピードの速さにリズムを崩されたのかなと心配しましたが、ショットは良さげでゴルフの質自体は良いように思われ、今日はたまたま左へ飛んで飛距離が出ていたためトラブルになっていたようです。


 後半もなかなかパーが取れない展開になっていましたが、それは私も同様で彼が左に打つと私は右と左右に大きく分かれてしまいます。
 それでも17番パー3でティーショットが1mに付きバーディー、18番パー5では2オンして8mほどのパットが決まるイーグルとして、実力の一端は垣間見せてくれましたが、今日は不本意なゴルフになってしまったのかもしれません。


 同伴者の内容を詳しく書いたのは、自分の内容が書くほどのこともないように悪かったためで、もともと病み上がりで久しぶりのラウンドであり、当初の目標が18H完走だけを目指していたのですが、それは昨夜と今朝に飲んだ痛み止めが効きどうにか達成できました。



 ただ1週間ぶりにクラブを握ったこと、寒さと強風が吹き荒れたことと併せ、とにかくショットが安定せず、右に左に飛んでしまいます。


 アゲインストのホールではフックを打とうとして悉く失敗していて、左に引っかけるか右に押し出すもので、これじゃ使えないと思ったものです。
 最終18番もピンまで200yと2オンチャンスでしたが、先に同伴者に乗せられてしまいます。
 フォローの風できちんと当たるとオーバーすると思ったため、やや緩んでしまい、グリーンまで5mほど手前の傾斜ラフにショートし、ピンまで15mほどのアプローチをダフってショートしてチャンスを逃してしまいます。


 もっとも、目標が18H完走であり、スコアは二の次というもので、ショットミスをパットで凌ぐ場面が何回かあったもので、内容自体は同伴者同様に納得いくものではなかったものです。

(1番ティー横からの眺め。舗装路が白くなっていますが、この時点では雲の切れ間もあり、天候が良くなりそうな期待もありました))

(6番のティーから7番グリーンを写したものですが、静止画では強風でピンフラッグがはためく様子は分かりません)

(16番パー4のセカンドを打つ達人。動画からの画像ですが、動画は達人のセカンドショットが失敗ショットだったので静止画にしています。白く写っているのは雪です)


 明日はラウンド予定はなく明後日に「困ったチャン」との2サムが予定されていますが、明日の阿蘇地方は雪の予報なので、明後日は積雪が残っているかもしれず、できればキャンセルしたいというのが本音です。