三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も穏やかな天候

 今日も昨日の元旦に引き続き、熊本地方は穏やかな天候になっています。正月恒例の箱根駅伝をテレビ観戦していますが、ちょうど3区で青山学院の1年生がトップに立ったところです。
 このまま往路優勝へ突っ走るのか、昨年優勝の駒沢大学が巻き返すのか、下馬評の高い東京国際が追い上げるのかまだ予断は許さず、興味は尽きません。


 昨日は16時から実家に挨拶に行き、ご馳走を食べてきました。同居の甥夫婦は沖縄の嫁さんの実家に家族で帰っていますが、姪になる長女と次女の家族や兄嫁の弟夫婦など総勢16名も集まる賑わいで、お正月らしい集まりになりました。


 年老いた母も、足腰は衰えていますが頭はしっかりしているようで、一緒に料理を食べるほど食欲もあるので、元気そうです。
 岐阜の長姉夫婦と山形の次姉夫婦とは、兄がlineのテレビ電話を繋ぎ、こちらの様子などを中継して新年の挨拶などを交わしました。

(久しぶりにあまり飲めないビールを飲んで少し酔っぱらってしまいます)

(姪が持参した生ハムを皆で削って食べました)

 16時になって行く前は、18時くらいには帰ってこようと思っていましたが、結局21時まで長居してしまい、デザートのメロン・ポンカン、諸々の甘いものをたくさん食べてしまいます。

(これは兄嫁の弟夫婦が持ってきたチョコレートです。弟さんは私と同じ食べ物の好き嫌いが激しく、甘党という共通点があります)


 兄夫婦の子どもたちは、それぞれ結婚して今の時代にしては子沢山で、長男が3人・長女も3人・次女は2人の子持ちですが、次女が3人目を妊娠していて、昨夜にお腹の子が男女どちらか発表するイベントがあり、まだ知らされていない旦那と子どもたちがケーキをカットすると中のクリームの色で男女どちらかが判明するというからくりで、参加者は事前に男女の予想投票を行ってケーキカットを見守りましたが、予想は「女の子」が多かったものの結果は「男の子」でした。


 こんなわいわい言いながらの楽しいイベントもあり、つい長居してしまったものです。


 テレビの箱根駅伝は、現在は4区を走っているようですが、青山学院が2位の東京国際大学を1分ほど離して1位を守っています。
 この後は箱根の山登り区間になる5区になりますが、5区は1年生の投入が予定されている青山学院が、このまま逃げ切ることができるのでしょうか?