三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

iPhone13miniを購入する

 今日の熊本は朝から快晴ですが、今日の1人予約は昨日のうちに1人予約常連さんがあまりの寒さ予報だったためかキャンセルしてしまい、当初から2人だけだったため不成立になってしまいます。


(阿蘇ハイランドの今日の天気予報。日中は0度以上に上がりません)


 明日も阿蘇ハイランドのラウンドがあり、当初はどちらも成立を見込んでいたので、先週のうちに阿蘇五岳ホテルの宿泊予約をしていました。


 明日の成立が危ぶまれるならホテルはキャンセルをお願いしなきゃと思っていましたが、幸い阿蘇ハイランドの受付のお姉さんから午前中に電話があり、同伴予定の別の常連さんがスタートを1時間遅らせて欲しいと連絡があったようで、そのことを了承するとすぐに4人目まで入ってきました。
 結局は4人が集まり正午になって成立したので、ホテルはキャンセルせずに前泊のためこれから阿蘇に向かう予定です。


 さて、私はスマホ本体と通信事業者は別物だと思っていて(事実、別ですが)、これまで使っているiPhone7は4年前にアップルストアでSIMフリー版を購入し、格安通信事業者としてのJ-COMモバイルと契約していました。


 11月初めに寒さが厳しかった阿蘇やまなみGCでラウンドしましたが、携行しているスマホのバッテリー容量が急激に減少し、スタート前には80%以上あったものがラウンド後に数%になっていて、終わってプレー代をキャッシュレスで支払おうとした際に困る場面がありました。


 iPhone7は2年前に一度アップルストアでバッテリー交換は行っていて、バッテリーチェックでもそこまで性能の低下は見られなかったので、その現象は気温の影響だと思っていますが、その時は4年使ったiPhone7の買い替え時だと思ったのです。


 ちょうどネット広告にあった楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」が私の使用形態に合っていると感じ、調べてみました。
 このプランは毎月の通信量が1GB以内であれば0円というのが売りですが、新品スマホを分割購入すれば、ほぼ毎月の支払いがJ-COMへの通信料とほぼ変わらないことから、通信量を1GB以内に抑えれれば、ほぼ負担増なしに新しいiPhoneを手に入れる計算になったのです。


 私は長時間にわたって外出することはほぼゴルフでしかなく、自宅ではWi-Fi環境なので、これまでJ‐COMモバイルのプランは3GB契約だったのですが、調べてみると毎月が1GB以内の使用量だったのです。


 そのため、MNP乗り換えで楽天モバイルに変更しようとしてトラブったことは、この日記に経緯を書きましたが、やっと12月になって楽天へ乗り換えが完了しました。
 その11月中に待つ期間があったため、当初は在庫があったiPhone12miniと思っていましたが気が変わり、12miniではなく納期が遅れると言われていた13miniを注文していました。
 その13miniがやっと26日に納品できると電話を受け、昨日の夕方になって近くのヤマダ電器にある楽天ショップに取りに行ったのです。


 13miniにした理由は、前回のiPhone7を購入する際はすでに8が出ていて、その価格差は数千円でしたが、大きな違いはないだろうと7を購入したものです。
 今回も12miniと13miniには大きな性能差が無いように感じ、どうせ楽天の48回分割プランを利用すれば、2年後に残債なしに新機種に乗り換えることが可能で、2年間の限定利用だったら12miniで十分だと思ったものですが、乗り換え手続きで時間がかかり、待つのは一緒だからと13miniに変えたのでした。


 そこには48回分割にすると、月々300円程度の違いだったためで、だったら一番新しい機種にしようという考えもありました。


 miniにしたのは、大きなスマホは邪魔になるためで、iPhone5の片手で操作できる時代を知っている者からすれば、miniでも十分大きいと感じるものです。
 miniの大きさは7とほぼ同様で縦の長さは7に対して小さく、横幅がわずかに広いというもので、見た目はほぼ違和感ないのも選んだ理由でした。
 ただ画面周囲のベゼル(枠)がとても小さいため、画面そのものは7より広いものです。

(データ移行後のiPhone13mini。この画像はスマホ保険に加入するため7で撮影しました)


 当初はituneを使ってデータ移行をしようと思っていましたが、今は機種を隣に置けば簡単にデータ移行が出来ると聞き、その方法でやってみました。
 iPhone13miniを初期化してiPhone7の横に置くと、7の画面にデータ移行を行うかの表示があり、後はその指示に沿って操作するもので、特に難しいものではありません。


 データ移行に要した時間は20分くらいかかりましたが、テレビを見ているといつの間にか終わっていました。
 作業が終わりiPhone7のデーターを消去しますか?とあったので、そこは実行せずにいるのは、しばらく操作に慣れるまでは外では7を使おうと思っているからです。


 経費節減のためアップルケアには入らず、代わってスマホ保険に加入しましたが、これはiPhone6を購入後にゴルフ場のコースで紛失し、見つかったときは車両に踏まれて表面ガラスが粉々になる事故を経験していたためです。
 そのため7には購入時にアップルケアを付けましたが、その後は注意していたため事故などは起こらず、バッテリー交換に使うだけでした。


 まさしく保険は何かあったときのためであり、7の時は何もなかったのですが、今回の13miniはかなり頑丈に出来ているようで、少々の衝撃でもガラス面などが破損することは無いと聞き、だったらスマホ保険でいいかと思ったものでした。


 楽天モバイルでは、iPhoneは通信障害などの報告が多く、着信しても音が鳴らないどころか履歴も残らないという不具合がネットには散見されます。
 ただ私は、電話の利用はほぼなく、「携帯電話」というよりネット利用のための「携帯端末」としても使い方なので、そう大きな心配はしていません。


 自宅の固定電話で着信できるか確認しましたが問題なく着信も履歴もあったもので、今日の阿蘇ハイランドからの電話も問題なく取れたものです。
 もっとも電話が繋がらなくても、そう大きな問題は無いと思っていて、電話をかけてくるのは間違い電話か変な営業用の電話程度だからです。


 これから14時になって阿蘇に向かう予定ですが、阿蘇の気温はかなり下がっていて、今日の日中の最高気温でも0度の予報で、グリーンが溶ける暇がないのではと心配しています。
 明日は今年の打ち納めであり、できればよいスコアで終わりたいというのが本音ですが、コースコンディションは厳しそうで、好スコアは望むことは難しいようです。