三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

またキャンセル常連者にやられる

 今日はもともとは赤水の選手権予選の日ですが、坐骨神経痛の状況が思わしくなく、27Hのラウンドは無理だと思い、エントリーを見送っていました。
 天気は晴れでゴルフ日和ですが、赤水の選手権予選は無事に消化できたことでしょう。


 さて、先日の日記に「迷惑な1人予約キャンセル常連者 - 三重苦ゴルファーの日記」を書きましたが、前回に続き、同じ輩から明日27日と30日でそれぞれキャンセルを直前に食らわされてしまいました。

          

 27日はやまなみの半額プラン、30日はハイランドの半額プランですが、さすがに今回の予約は成立するかなと淡い期待をしていたものの、やはり直前になってのキャンセルでした。


 実は、27日のやまなみは「仕返しのためにドタキャンして南阿蘇に行かない?」と「アプローチの達人」から誘われていました。
 同じ行為をされれば、ドタキャンされた側の気持ちが分かるだろうという意味ですが、私は同じことをすればその輩の行為を非難する資格が無くなると思い、達人の誘いはお断りし、キャンセル自体はある程度の覚悟はしていたものです。


 昨日のドタキャンにより私の月曜日のラウンド予定がなくなり、達人の誘いを断った手前、南阿蘇に行きましょうとは今更誘えず、明日はお休みになります。


 私は1人予約の半額などの優待プランを予約していれば、よほど雨の予報にならない限りキャンセルはせず、成立すれば体調が少々悪くてもゴルフ場に行くことをモットーにしていて、それは半額プランなどお得なプランを使用させてもらっている側の責任感からです。


 半額プランを設定することで、成立後に3人目4人目の予約者が入ることを見込んでいるはずで、安易にキャンセルすることはせっかく設定してくれた運営側に迷惑をかけてしまうのではという考えなのです。


 このキャンセル常連者は、11月にもなんと平日と土曜に通算18日間も「2人目まで半額」プランや「1人目無料プラン」を予約しています。


 1人目になる予約が17回で、他にも私が予約していた日の2人目にも1回だけ入ってきていますが、さすがにこれだけラウンドするのは違和感がありすぎです。
 すでに優待プランの募集期間は過ぎているので、これからキャンセルされれば別の2人目以降が入ってくることは通常料金に戻っているので望み薄になってしまいます。


 本来は、こうした優待プランの1人目に入れるのは「3回まで」という制約がかかっているはずですが、なにか不正な方法(例えばアカウントを2つ作るなど)を使っているのは明白で、せっかく1人予約利用者に広く使ってもらうはずの優待プランを1人で独占し、なおかつ募集期間が過ぎてキャンセルを繰り返すため、2人目に入って優待プランが使えると喜んだ他の予約者に迷惑をかけ続けているものです。


 ちなみに11月のこの輩の予約日は


   1日(月)やまなみ 2人目予約者アリ
   2日(火)大津   1人目無料プランなので2人目ナシ
   4日(木)やまなみ 2人目予約者アリ
   6日(土)ハイランド2人目予約者アリ
   8日(月)ハイランド2人目予約者アリ  
   9日(火)大津   1人目無料プランなので2人目ナシ
    11日(木)ハイランド2人目予約者アリ
    12日(金)やまなみ 2人目予約者アリ(私)
  15日(月)やまなみ 2人目予約者アリ
  16日(火)ハイランド2人目予約者アリ
  18日(木)ハイランド2人目予約者アリ
  19日(金)大津   1人目無料プランなので2人目ナシ
  22日(月)ハイランド私の予約の2人目に入る
  24日(水)やまなみ 2人目予約者アリ
  25日(木)ハイランド2人目予約者アリ
  26日(金)やまなみ 2人目予約者アリ
  29日(月)やまなみ 2人目予約者アリ
  30日(火)大津   1人目無料プランなので2人目ナシ


 と、大津以外はさすがに「2人目まで半額プラン」なので2人目が入っていて、私も含めてまた迷惑をかけられるのは明白で、ヤレヤレという気持ちです。


 10月分もキャンセルしたかもしれないと思い、その輩の10月の今日時点での予約分を調べてみました。


  5日(火)ハイランド 2人目予約者ナシ
   27日(水)ハイランド 2人目予約者アリ
   28日(木)ハイランド 2人目予約者ナシ
   29日(金)ハイランド 2人目予約者アリ


 毎月、たくさんの予約を入れているはずなので、10月中旬までの予約数の少なさから、すでにほとんどをキャンセルしたのではと疑われます。
 その証拠になるか分かりませんが「2人目まで半額」プランを行っている「ハイランド」や「やまなみ」で1人だけの予約が目につき、今となっては確認はできませんが、この輩がキャンセルした後に残された方々なのかもしれません。


 5日だけをキャンセルしていないのは2人目が入っていないからだと思われ、27日と29日の予約に今後のキャンセルがあるかどうかを見守っていこうと思います。


 11月についてはこうして記録しているので、証拠を固め、楽天GORAに状況を報告し、この輩の利用をブロックしてもらおうと思っています。


 11月22日の私の予約へ2人目に入った日もキャンセルするはずで、何か別の意図でもあるのではと疑ってもいます。
 世の中には他人へ迷惑をかけて喜ぶ愉快犯がいますが、同じような心に闇を持つ社会への不適格者なのでしょう。


 通常の1人予約でキャンセルすることには、何も文句を言うものではありません。成立直前にキャンセルするにしても、それは個人の自由であり、成立後のキャンセルさえ避けてくれれば問題はないものです。
 ただ、この輩は期間限定になる優待予約枠を一気に大量に押さえ、募集期間が過ぎてからキャンセルを繰り返すもので、こんな他人迷惑なことをしていると「ロクな死に方はしないぞ!」と呪いをかけてしまうのでした(笑い)