三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

目標になる先達者たち

 今日も1人予約が成立していましたが、なんとなく身体が重く、無理して熱発することを心配し、早朝に同伴予定の「アプローチの達人」に連絡し、キャンセルの連絡をしましたが、今日は他に2人の同伴者がいるため、ラウンド自体は成立しています。


 フロント係にも、先週にワクチン接種で当日朝にキャンセルするかもと伝えて「大丈夫です」と言われていて、迷惑をかけることになりましたが、今日まで自重しようと思っています。


(2回目ワクチン接種後の副反応は、発熱・倦怠感・頭痛などの全身反応で、高齢者より若年層に多いと報告されています)


 さて、私のゴルフでの目標は「エージシュート」という自分の年齢以下のスコアで回ることです。
 基本的にパー72のコースでは72以下のスコアで回らないとエージシュートは達成できず、私の当面の目標が70歳までにレギュラーティーからプレーしてのエージシューターの仲間入りです。


 私のベストスコアは69なので、数字的には69歳から可能ですが、現実にはアンダースコアを出すことは今の私の実力では難しく、現実的な達成は72歳を過ぎてからだと思っています。
 「アプローチの達人」は現在73歳の上級者ですが、72歳になってからエージシューターの仲間入りを果たしていて、既に30回以上は達成しているはずです。
 達人によると、68歳の時は69、69歳の時は70と1打ずつ不足していたと言っていて、やはり70歳以下での達成は困難を極めるようです。


 エージシューターになるためには、まず達成できる年齢まで元気にゴルフを続ける体力があるという前提が必要です。
 極端に言えば100歳という年齢であれば100というスコアで達成できますが、はたして100歳になってゴルフができるかという別の問題が発生するわけで、その意味ではエージシューターとは体力・技術共にそれなりのレベルを維持し続ける必要があり、「健康」という若い頃は意識しない重要な要素が求められます。


 先日、「阿蘇やまなみリゾートホテル&ゴルフ倶楽部」に行った際に、この偉大なる先達のお一人にお目にかかることができました。
 この方は、このゴルフ場の理事長ですが、年齢が今年10月で93歳になられる方です。


 ちょうど前半は我々の組の前々組にいて、スタート室の係員が「前に92歳がいるので迷惑を掛けます」と言ってきたので、どんな人だろうと興味を持っていましたが、残念ながら前半はプレーを見る機会はありませんでした。


 昼食後の待ち時間に、後半の祖母コースの近くに石碑があることに気づき、それは4年前の10月に建てられたもののようで、当時88歳の理事長の偉業を記念して作られたもので、それを同伴者と見ていてハタと気づいたのです。

(私と同じく10月生まれなので、年齢差はちょうど25歳になります)


 石碑の人は当時88歳なので現在は92歳になる計算で、もしかしたら前組の92歳とはこの方ではないかと思ったのです。
 ちょうどカートにいた3人のうち1人がまさしくかなりの老人風だったので、同伴者と2人で声をかけてみました。


 「失礼ですが、あの石碑の方ですか?」と尋ねると、それらしき人ではない別の老人が「あ~、あの石碑は荒牧さんだね、もうすぐ来るよ。凄い人だよ、今でも80台のスコアで回るから」と教えてくれます。


 しばらく待つと、最初に荒牧氏と勘違いした方よりも見た目が若々しいお年寄りがやってきたので、同伴者と2人で挨拶すると、笑顔で対応してくれました。
 現理事長らしく「このゴルフ場を今後もよろしく」と言ってくれ、記念撮影をお願いしたら気軽に応じてくれました。

         

(小柄な方でしたが、歩き方も矍鑠としていて、まもなく93歳とは思えません。私の方が身体が歪んで不健康そうです)


 後半は前組がいなくなりすぐ前の組になり、スタートの1番のティーショットを後方から見ていましたが、さすがに飛距離は出なくても正確にフェアウェーキープしていて、グリーンが望める祖母コースの2番パー4では見事に寄せ1を取っていました。


 荒牧氏のエージシューター入りも達人同様72歳になってからのようで、やはりアマチュアにとってのエージシュートはアンダーパーでは難しいようですが、私は71歳まではそのスコアによるエージシューター入りを目標にチャレンジし続けたいものです。


 最近は腰痛や背中痛など不健康な状況になり、この先何歳までゴルフができるだろうかと不安でしたが、間近にこうした偉大な先達をみると、まだ四半世紀もゴルフを続けることが可能だと心強くなるものです。


 熊本には、例えば城南ゴルフ倶楽部にも同様なエージシューターがいるし、県南の球磨にはマスコミで取り上げられた日本一のエージシューターがいます。


 某記念品作成の会社のHPにエージシュート達成者のリストがありますが、全てが70歳代以上で60歳代での達成者はこのリストにはありませんでした。
 70歳でスコア70というのが最高のスコアですが、実際にはアマチュアでも60歳代での達成者がいるとは思いますが、その数は極端に限られてしまうのでしょう。


 だからこそ、内心ではあと3年半のうちに達成したいと思っていますが、荒牧氏のような偉大な先達にお会いすると、なんだか自分も出来そうな気持になるのでした。