三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

PCR検査は陰性だった

 先月26日に新型コロナワクチン接種を受けに集団接種会場の熊本城ホールに行ったことは日記に書きました。
 熊本城ホールは、同じ施設内に大きなバスターミナルがあり、長距離バスなどで県外との出入りがあるためか熊本駅と同様に、モリタリング検査のためのPCR検査キットを無料で配布していて、私も手続きをしてキット一式をもらいました。


 スマホで登録して、31日の月曜日に唾液を採取し、検査機関に送付していましたが、本日になって検査結果が出たとショートメールが送られてきました。

         

    (HELPOがアプリの名称で、SMSでは結果は通知されていません)


 結果は、スマホのアプリで確認する必要があり、さっそくアプリを開いてみると、「陰性」だと出ていて、一安心したものです。


        

 (中段の検査結果に「陰性」と出ています。月曜日に送付して金曜日に結果判明です)


 もちろん、検査日時点での陰性なので、感染防止のためこれまでのようにマスク着用や外出先から帰った際の手洗い・うがいをマメにすること、アルコール消毒がある施設では積極的に手指を消毒することなどを続けていきたいと思っています。


 ラウンド中も同伴者に近づくカート内やティーイングエリア・グリーン上などではマスク着用に心がけ、朝の受付や帰る際にもアルコール消毒を行っています。
 お風呂場でもアルコール消毒を念入りに行っていて、ゴルフ場の担当者が風呂場のアルコールの減り方が激しいと不審がっているかもしれません。


 ワクチンも1回は接種したわけですが、それで安心せず、これまでのように気を抜かずに、徹底的な基本的な対策はこれからも怠らないように気を付けていくつもりです。