三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

神経痛が右にも出る


 今日は1人予約で阿蘇ハイランドへ朝から行ってきました。先週の木曜日に高森GCでのラウンド後に右背中痛が出ていましたが、今日は途中から右腰が痛くなり、これまで左の坐骨神経痛だったものが右にも広がってしまったようです。


 痛みは左と同じようなものなのですが、痛みの元がハッキリしないため、痛みが出た部分を押したり伸ばしたりすることで痛みが消えたりまた現れたりと、どうしようもないものでした。
 両方に出てくれば、そのうち歩けなくなるかもと不安になりますが、最後は杖をついてのゴルフになるかもと途中で「アプローチの達人」と話し合いました。
 
 達人は73歳になりますが、見た目が元気で「腰や膝など悪いところはないのですか?」と尋ねると、「帰ったらぐったりする」と言っていて、やはりラウンド後は疲れると言っていました。


 今日は達人と1人予約で何度か一緒になったことがある常連さん、そして鹿児島から仕事でやって来ていて、昨日と今日はゴルフをしているという方々の4バッグでした。


 8時過ぎのスタートでしたが、前半は遅いペースながらも2時間20分程度でしたが、インの10番に行くとカートが5台ほど詰まってしまっています。
 ちょうどスタート室の顔見知りのお兄さんが来ていたので話をすると
「10組のコンペが入り、当初は全て1番スタートにしていたけど、おばちゃんたちがスタート時間よりかなり早く来てインに回ると言い出し、4組が来てしまった。
 それで我々の組の後がしばらく空いていて、その間に入れようとしたけど、さっさとスタートしてしまい困っている。前組のうるさいおじさん組からも怒られた」と言っていましたが、スタートされてしまえばどうしようもないというものです。


 折り返しでかなり待ち時間がありましたが、この頃は右腰に痛みが出ていて、止めようかと迷っていましたが、反対にスローペースだったら休み休みになるからいいかと思って、できるところまでやってみようと思い、結局最後までラウンドしてしまいます。


 そのためゴルフの内容はイマイチというもので、とりあえずラウンドしただけでしたが、腰が切れないため左に飛ぶショットが多く、それを予測して右を狙うと真っすぐ飛ぶという皮肉さで、ほぼ「ボギーなゴルフ」になりパーパットが決まらないとボギーという内容でした。


 明日も阿蘇ハイランドの1人予約が成立していますが、明日は知り合いの常連さんとの2サムだったのでキャンセルすることができなかったものです。
 スコアは気にせず、ボチボチとラウンドしたいと思っています。