三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

グリーンに完敗する


 今日は1人予約で久しぶりに阿蘇スカイブルーゴルフリゾート(旧名は高森GC)に行ってきました。

(途中は阿蘇根子岳の麓を通っていきます。根子岳は険しい山で、ときどき遭難する登山者がいます)

(阿蘇外輪山の外側の高原に作られたゴルフ場です)

(入口の奥に根子岳が見えました。雲行きが怪しそうです)

(朝早いため、クラブバスが1台だけ駐車場奥に停まっていました)


 今日は「2人目まで4,500円」プランで、当初は8時スタートの1人目に入っていましたが誰も来ず、たまたま9時スタートに先週の水曜日に阿蘇ハイランドで一緒だった飛距離の出る女性が入っていて、そちらに移動したところ、すぐに8時のスタート枠に2人が入って埋まってしまいました。

(クラブハウスが奇麗になっていますが、韓国からの客が来なくなったため、平日はかなりガラガラです)

(7時過ぎに到着し、練習しようと思ったら雨が降り出し、しばらくソファーでスマホのゲームをして時間をつぶします)


 ゴルフ場のフロントで受付を行うと係の女性が「前金で5,300円です」と言われ、「今日は2人目まで4,500円でポイントを500円分使っているはず?」と告げると「今日は食事なしなので、食事代込みの金額です」と答えがあり、「食事は要らない」と告げると「4千円です」と言われる始末です。


 実は8時台スタートには「食事つき2人目まで4,500円」でしたが、なぜか9時台だけ「食事なし」になっていて、3人目は500円安いものの2人目までは別のスタート枠と比較すると食事あり無しでも同料金という不思議な設定でした。


 このゴルフ場は韓国資本なので、焼肉定食はおいしいのですが、追加料金を払わないと残念ながら食べることができません。

(日本語・中国語・韓国語による案内がありました)

(コースはクラブハウス近くの1番・9番・10番・11番・18番が高原状の広々したものですが、離れたアウトとインのコースは山中のコースになり、かなりトリッキーな作りです)

(アプローチ練習をしていたら、雨が降り出しましたが、ラウンド中は止んでいました)
 

(8時台の1人予約の1番パー4のスタートを後方で見学していました)

(左中央の奥にイン17番が見えます。右はインの10番パー4のティーイングエリア)

(練習グリーンの芝の刈り方がかなりいい加減で、この線はカラーとの境ではなく同じグリーン面です)

(練習グリーンは2面ありましたが、右の方がアンジュレーションが強く、実際のコースのグリーンも同様でした)

(使用するカートが並べてありましたが、それなりの来場者はありそうですが、2サムが多く、この程度では赤字になりそうです)


 今日の同伴者は、飛距離の出る50歳代の女性と大分から来たという60歳代の男性で、2人は前回にこのゴルフ場の1人予約で一緒になったということです。


 1番423yパー4はドライバーショットは当たりましたが、セカンドの8鉄が当たらず、右手前からのアプローチは左奥のピンへ受けているのに止まらず、6mの下り傾斜のパットは1mオーバーしましたが返しを入れてボギースタートでした。
 グリーンのコンパクション値が多そうで、同伴者のアプローチも大きく前に転がっていました。


 2番182yパー3はU6のショットをチョロってしまい、52度のアプローチは5mで下りと思ったパットはショートするボギーでした。
 ここは上りと下りを逆に読んでしまっています。


 3番281yパー4はU4でフェアウェーでしたが、打ち上げのグリーン面が見えないセカンドは大きな2段グリーン面の傾斜に落ちたようで、大きく戻ってしまいます。
 段差が1mほどあり上の段も上りになる15mほどのロングパットは、しっかり打ちましたがカップ右に切れ、1m強のパーパットを左に切れて外すボギーになりました。



 4番407yパー4はドライバーショットは飛び、セカンドは9鉄で左にオンでした。しかし、下ってカップ近くは上りになる7mのバーディーパットは打てずに1mショートし、このパットもショートしてしまうボギーでした。
 ここはずっと下りになると勘違いしていたのが、打てなかった理由です。


 5番493yパー5はドライバーショットが当たり、フェアウェーから見えないグリーンへのU6のセカンドは左目でしたが、右に転がったようでカップ左1mにナイスオンでした。
 ここは楽々イーグルゲットでした。

(6番はHDCP1に難ホールです。左はOBなので右に逃げたくなりますが、右はかなり深いラフの傾斜になっています)


 6番420yパー4はここもドライバーが当たったものの、右ラフに止まっています。6鉄でセカンドを打ちましたが、いったんはグリーンに乗ったものの左にこぼれ、深いグリーンエッジのラフからU6で転がそうとしましたが上手く転がらず、5mのパーパットはカップ右に外すボギーでした。


(7番はかなりの打ち下ろしになるパー3です。同伴者は右にショートしてOBだったようです)


 7番160yパー3は8鉄で左手前のピンに対し右手前にオンでした。8mのバーディーパットは上りフックと読み強めに打ちましたが、思ったほど切れずにカップ右を抜けるパーに終わります。


 8番381yパー4はフェアウェーだったものの左ドックのため、コーナーの木がスタイミーになっていました。
 7鉄でフックを打とうとして曲がらず、右の傾斜ラフに打ち込み、20yほどのアプローチは止めようとしましたが、奥に3mほど転がったものの、下りスライスを沈めてパーゲットでした。


 9番523yパー5はドライバーは当たったもののわずかに左ラフで、つま先下がりからU4で左ラフに打ってしまいます。
 85yの3打目は52度で打ちましたが、フェースが開いてカップ右に飛び、7mほどのバーディーパットはフックと読んで膨らませすぎ、1mのパーパットも左に外すボギーでした。


 前半は、1イーグル・5ボギーのスコア40で19パットでした。グリーン面が堅く、ショットは止まりませんが、パットの転がりはイマイチで、切れないと読めば切れるし切れると読めば切れないというチグハグなものでした。


 今日はスループランなので、そのまま10番へ向かいます。


 10番407yパー4はドライバーショットは右目でカート道路からの救済を受け、9鉄でセカンドを打ちましたが、当たらずグリーン手前のバンカー先の淵に止まります。
 アプローチはグリーン面が下っているので手前を狙いましたがラフで食われ、手前からのパターでの寄せは下りを忘れて打ってしまい、返しの1mをカップに蹴られるダボになりました。
 このセカンドのミスショット時に腰に来てしまい、左を庇っていたためか右に痛みを感じてしまいます。


 11番397yパー4は、腰が切れずにドライバーショットが引っ掛かり左ラフに飛んでしまいます。
 今日はカート乗り入れが出来ず、残り150y前後の左バンカーインだと思い、6鉄・7鉄・8鉄の3本を持っていきましたが、先に出ていて残り130yでした。
 8鉄では大きく、加減して打ったセカンドは手前のバンカーに捕まり、バンカーショットは6mが残りましたが、このパットを沈め、ラッキーなパーになります。


 12番521yパー5はドライバーは当たったものの、セカンドのU4がチョロってしまい、3打目も同様にチョロってしまいます。
 4打目をPWでピン奥にオンし、下りの7mをどうにか寄せてボギーになりました。


 13番151yパー3は細長いグリーンで左右がバンカーという打ち下ろしのホールでしたが、8鉄だと曲がってバンカーインだと思い、9鉄で手前にオンを狙いました。
 しかし、やや左エッジにこぼれ、左奥のピンへ9鉄で転がして1mに寄せ、パーゲットでした。


 14番443yパー5はドライバーショットが転がり、150y杭まで10mのフェアウェーでした。最初はU6と思いましたが、見た目が近く、6鉄から7鉄に持ち替えたセカンドはピン奥にナイスオンでした。
 しかし、ピンが饅頭の頂上に切ってあり、7mのイーグルパットは予想外に左に切れ、1mのバーディーパットも左を抜けるパーに終わりがっかりでした。


 15番315yパー4はドライバーショットが引っ掛かり左ラフで、木越えのセカンドはPWで手前にオンでした。
 フック目に上ってスライス目に下り、また上るという15mほどのロングパットはカップ右1m強にナイス寄せでしたが、パーパットは左に切れてしまいます。


 16番168yパー3は池越えのホールですが、今日のピン位置は左手前で花道が使え、6鉄で手前に跳ねてナイスオンでした。
 左から6mのやや上りのスライスラインは、カップ右淵を抜けてしまうパーに終わります。


 17番287yパー4はU4でフェアウェーに打ち、PWで左奥にオンしてしまいます。右手前のピンへの14mはそんなに下りではないとしっかり目にヒットしてカップ右を抜け、返しの1m弱を入れてナイスパーでした。
 ここはセカンドが110yと出ていてフォローの中、しっかり打ち過ぎてしまいますが、グリーンの面も固く止まりづらいようで、同伴者のショットも大きく奥にこぼれていました。


 18番342yパー4はドライバーショットはフェアウェーセンターで、ここもPWでややコントロールしたつもりでしたが、打ち上げのグリーン面に跳ねた球が見え、止まらず奥に行ったと予想しました。
 グリーンに上がると予想通り、バンカー手前のラフまで転がって、パター面で下方に打って転がりを止め、1mを入れてパーゲットでした。


 後半は、2ボギー・1ダボのスコア40で17パットでした。通算はスコア80で36パットです。


 今日は後半から腰に痛みが出て、そのまま打つと腰が切れずに引っ掛け球がでてしまうため、格好は悪いものの左足を使ってクルリと回るフィニッシュに変え、そのためショットが安定していました。


 普段のスイングでは上半身の回転が不足して左右に曲がるようで、格好は悪くてもしっかり上半身を回転させると球筋は安定するものです。


 明日は雨で1人予約は流れたので休養日になりますが、これも天気予報で予測していてもので、今日のラウンドを入れなければ今週は1回だけのラウンドになるかもと思っていたものです。


 そのため、1時間40分もかけて遠い高森まで出かけて行きましたが、思わぬショットのやり方が良い結果になったため、次からもこの打ち方をやってみればと思っています。