三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

4月のラウンド一覧

 今日は5月3日の憲法記念日という祝日です。日本国憲法は、1946年11月3日に公布され、6か月後の1947年5月3日に施行されていて、その施行を記念して翌1948年から5月3日を国民の祝日として定められています。


 なぜ5月3日になったのかは、6か月前の公布日に関係し、公布前の10月29日の閣議で施行をいつからが良いのかが議論され、5月1日はメーデー、5月5日は端午の節句だからそれぞれふさわしくないという意見が出て、結局5月3日からの施行にするため11月3日に公布されたとウキペディアには記されています。
 ちなみに5月2日でも4日でも良さそうですが、もともと日にちは奇数日が陽とされ、偶数日は陰とされているため、記念日などを除き、お祝い事は奇数日になっています。


 なんとなく間の3日を取ったように書いてありますが、実際は11月3日は現在は「文化の日」になっていますが、昭和初期は「明治節」という祝日だったため、こちらの記念日を名称は変えても残そうという意味合いがあったはずです。


 現在の「昭和の日」(昭和天皇の誕生日)のように、元々は明治天皇の誕生日(当時は「天長節」)でしたが、今の祝日とは違って学校はお休みではなく、児童生徒は学校に登校して、祝賀式が行われていました。


 その内容も厳格に文部省が統一して指導していて、例えば、小学校の児童は、当日朝早く起き、国旗を掲げて皇居を伏し拝み、身体を清めて服装を整え、黒い靴下と黒靴を履き、エプロンを脱いで登校し、静粛に式に臨むべしと定められていたようです。


 私が小学校に入学した1961年頃、「講堂」という今でいう体育館のような建物がありましたが、ステージ中央の壁に扉があり、何だろう?という子どもながらの興味がありました。


 今考えれば、御真影(天皇などの写真)や教育勅語などを収めていた「奉安所」の名残だったのかもしれませんが、学校火災なので御真影が焼失するのを守ろうとした校長が殉職するなどの事件がいくつか発生し、1935年頃から建物外に火災に強い金庫型の「奉安殿」の建設が進みます。
 戦後はGHQの指示で、校内の「奉安殿」は全面撤去されているため、私の記憶には「奉安殿」という建物の記憶はありません。


 憲法記念日という祝日から、少しだけ過去の記憶をたどり寄せてみましたが、あくまで私の記憶なので、間違っていたら申し訳ありません。
 さて話題は変わり、今日は当初はホームコースの「あつまる阿蘇赤水GC」のオープンコンペに参加しようと思っていましたが、土曜日のレッスンでショットの調子が悪かったので参加は断念しています。


 熊本地方の天気は快晴で、朝はやや肌寒いものの、絶好のラウンド日和にはなっていて、赤水に行けばよかったと少し後悔しているところです。


 時間があったので、古いパソコンを引っ張り出し、ラウンド記録の整理を行いました。今年から新しいパソコンを使用していますが表計算ソフトが入っておらず、スコア記録はGDOのアプリを利用していますが、以前は表計算ソフトを使って整理していました。


 古いパソコンは10年選手ですが、まだ普通に利用はできていて、何年もの間のスコアデータが入っているので、4月のデーターも改めて入力しています。


 4月は計19ラウンドになりましたが、4月1日は初心者の先輩を連れてのラウンドになり、別にもう1人初心者がいたこともあってペースが遅くなり、私は途中でラウンドすることを止めてしまって2人のケアに回ったため、スコアは出ていません。


 4日の赤水はマッチプレーでハーフの戦いに変更になり、2ホールにハンディを与えたため3&2という大差で敗退してしまっています。
 また7日は途中でキレてしまい、最終18番をプレーしなかったので、18番パー5のスコアはダブルパーの10打として計算しています。

 上の数字を見ると、前半・後半で安定したスコアを出せていないのがハッキリしていて、そこが現在の課題になるようです。


 下の表は、今年のスコアの分布ですが、ほとんど同じコースだけしかラウンドしていないのにも関わらず、大きく幅があることが分かり、安定したスコアメークが出来ていないことが分かります。(※にあるように3ラウンドがこの表に含まれていません)

 下の表は、今年のラウンド数と平均スコアを表しています。ラウンド数には、スコア分布表には入れていない3ラウンドも含まれていますが、ほぼ昨年並みのペース(昨年60ラウンド)になっています。

(4月のOB発生率は0.41です)


 下の表は、今年ラウンドしたゴルフ場ですが、阿蘇ハイランドの50回が突出していて、ホームコースになってしまっているようで、本来のホームコースの赤水が寂しい数字になっています。

 今年のメインは、今後も阿蘇ハイランドになる予定で、すでに6月まで「2人目まで半額」プランを予約していて、5月・6月とそれぞれ15回以上を予定しています。
 ただ、5月末から熊本地方は梅雨に入ることになり、雨による中止が増加するため、回数はかなり減少しそうです。