三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

バンテリンレディスのボランティアが決定する

 毎年、地元で開催されるLPGAツアーの「KKT杯バンテリンレディスオープン」のボランティアを退職後は行っていますが、昨年は新型コロナの影響で大会そのものが中止になっています。


 今年は4月16日から「熊本空港CC」で無観客で開催されることが決定していて、大会のボランティアへ応募していました。


 その応募方法はこれまでとは違い、無観客で開催されるためか募集するボランティアの数も減っているようで、いつものようにネットでの募集は行われず、一昨年までのボランティア経験者に個別に応募書類が発送されていたようで、私にも応募書類が送られてきました。


 すぐに、第一希望を「スコアラー」第二希望を「フォアキャディー」にして応募書類を郵送しましたが、決定通知が先日送られてきて、17日に「手引きカート補助」18日が「スコアラー」になっていました。


 手引きカート補助業務とは、大会でハウスキャディーを使う選手もいますが、ハウスキャディーは手引きカートを使うため、グリーン上のプレー中にカートを先回りして次のホール側に移動させる業務です。
 空港CCのコースにはアップダウンがあり、それなりにこの業務は大変そうですが、専属キャディーが運ぶキャディーバックは関係なく、あくまでハウスキャディーの手引きカートだけが補助する対象になります。


(業務決定案内と左上が駐車場用のカード、右上はボランティア用のIDカード)


 今年のボランティアは3日間のうち1日はお休みの日が設けられているようで、私は初日の16日は業務が入らず、もちろん会場への入場は不可になっていました。
 そのため、16日にはどこか1人予約でラウンドを入れようかと思っていますが、安価なゴルフ場がないようで、この日は休養日になりそうです。


 ただ木曜日の1人予約も2人目がキャンセルされてしまったため、成立が危ぶまれていて、最悪は木曜日からラウンドなしになりそうですが、そうなれば久しぶりに百花園ゴルフ場にでも行ってみようかなと思っているところです。