三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日はラウンドにならず

 今日も1人予約が成立し、阿蘇ハイランドに行きましたが、ゴルフ初心者の元先輩が2人目に入ってきたもので、先輩などの面倒で手一杯になり、ほとんどゴルフにならず、途中で私のラウンドは止めにしてしまいました。


 スタート時からトラブル発生で、電話予約で4人目に入った1人が15分遅れると電話があったようで、5台ほどカートが先に出てしまい、それだけでイラついてしまいます。
 「アプローチの達人」だったら予定時間に出て、遅れた人は係に連れて来られるか、ラウンドを諦めるかになるのでしょうが、もう1人が待つと答えたため、結局、待つことになりました。


 実は1時間前に、顔見知りの2人が1人予約でスタートしていて、もし先輩がいなければ、その組に入れてもらったのですが、初心者の先輩を置いて先にスタートすることも出来ず、結果的にスタートはかなり当初の時間より遅れてしまいます。
 それは前にミニコンペの2組が入ってしまったためで、もう少し4人目が早く来ていれば、この2組の前にスタートできたのに、わずかの差で先を越されてしまいます。


 先輩には1時間前に来いと言ってあり、ほぼその時間にやってきたし、もう1人の70歳代の方も先輩より早く来ていました。


 そんな3人の早く来た心遣いも、たった1人の不届き物のおかげで台無しになってしまい、先輩には「ゴルフで遅れることは最大の罪だ」としっかり念を押しておきました。


 スタート前の練習では、まず先輩のパットの状況を見ることにしました。
 初心者とはいってもラウンド経験があると言っていたので、それなりに少しは出来るのかなと期待しましたが、まったくの期待外れで、パットの基礎から教える羽目になりましたが、老人の初心者であり、私の言った注意をすぐ忘れ、勝手にパターを打ち出すもので、言うことを聞かない姿勢に最初からやれやれと思ってしまいます。


 とりあえず、「マナーとエチケット」だけは教えておこうと、他人のプレーの際は静かにすること、飛球線の延長線上には立たないこと、カートに最後に乗り込む際はクラブを持ったまま乗ることという基本的なことだけを教えることにしました。


 やっとスタートすることになりましたが、そこでまた頭にきてしまいます。遅れてきた輩が、遅れてきたことに対して、何も悪びれた風がなく、私がカートを出そうとしたら、「少しだけパットを転がしてきます」などと私たちをまた待たせてパター練習場に行ったことです。


 結局、その輩とはラウンド中は一切会話をしませんでしたが、他の同伴者との話を聞いていると、大分から来ていて仕事は営業マンだとのことで、それを聞き、客との約束の時間も守れないダメ営業マンだろうなと思ってしまいます。


 その上、3人目の70歳代の方もゴルフ初心者のようで先輩と同じように手がかかる人で、自分のショットの行く先が分からないのか、酷い場合はコースの反対側を探すことがあり、おかしいなと思って見に行くと別な場所に球があり「これでは!」と声をかけてやっと気づくほどでした。


 先輩のドライバーショットは140yほどですが、この方もほぼ同じような飛距離で、わざわざ球の近くにカートを止めたのに、なぜか違う場所の方に歩いていくので??と思っていると、自分の球の行方が全く分かっていないことが分かります。


 それぞれのショットの行方を私が言うと「良く見えるね」と感心されるほどで、少なくとも自分のショットの方向くらいは分かるのではと思ってしまいますが、それが分からないレベルだったようです。


 遅刻してきた輩ものんびりしているし、先輩もこの70歳代の方も自分のプレーで精いっぱいで、前組と離れだし1ホールが完全に空いてしまい、「急ぎましょう!」と言っても「なんで?」という反応で、ますますイラつき始め、とうとう私はプレーをせずに先に進みました。


 先輩にはあれだけ、他人のプレーの際には静かにするように言っていたのに、後半になると同伴者と打ち解けたのか、70歳代の方とのおしゃべりで夢中になって私から何度か怒られてしまいます。
 グリーン上でも無駄な動きが多く、「なぜ、そこに動く?」と終わってから聞いても、本人は自覚がなく動いているようで、老人の徘徊癖的なもので、これはダメだなと思ってしまいます。


 結局、先輩のレベルではゴルフを楽しめるものではなく、コースに出るのはまだ早いというもので、終わってそれをはっきり告げました。
 今後は練習場で練習し、ラウンドしたければ「百花園ゴルフ場」がハーフで平日2千円なので、そこに通ってラウンド慣れをし、パー32なので42~3で回れるようになったら、本コースに出てもいいと言いました。


 何を血迷って、その年齢でゴルフを始めたいと思ったのか不思議ですが、スコアは叩いても同伴者にマナーの面で迷惑を掛けないゴルファーになってほしいと、先輩ではあるけどゴルフの先輩として、今日はかなり厳しいことを言ってしまいました。


 ただ70歳代の方も、最初にマナーについては怒られないと気づかないままになるから、怒るような人と一緒に回るのは大事だと言っていて、1人予約を使用するのであれば最低限のマナーは知っておいてほしいと思っています。
 帰りがけに先輩から「練習して上達を目指すのでまたお願いします」と言われましたが「早くても1年後ですね」と答えています。


 果たして、私の言ったことを1つでも覚えていてくれるのでしょうか?ちょっと心配です。