三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

やはりパットが、、、

 今日は1人予約が成立したので阿蘇ハイランドにいつものように行ってきました。朝の阿蘇地方は気温が1℃ほどで深い霧の中に沈んでいましたが、ハイランドがある乙姫地区は思ったより霧が深くなく、練習グリーンでパット練習していたらいつの間にか晴れ渡っていました。

(阿蘇西ICの出口付近も深い霧の中でした)

(エアレーションしてから3週間が経つのに、まだ穴が埋まっていないのが不思議です)


 体調も良くなく、無理してラウンドすることはなかったのですが、成立した以上はキャンセルしない方針のため、出かけて行ったもののいつものように3パットで崩れ、最後はほぼ諦め状態になってしまいます。


 今日は「アプローチの達人」との2サムに昨日に2人が入って来て4バッグになっていて、無理して行かなくても大丈夫だったのですが、今週末の赤水の社長杯予選も気になり、ラウンド感覚を持っていたいという思いもありました。


 ただその思いもショートパットを外しまくり、不安だけしか残らないことになってしまいます。
 明日も達人と2サムで阿蘇ハイランドの1人予約が成立していましたが、雨模様の予報もあり、達人と話し合ってキャンセルをお願いしたところです。


 1番から3番までは良いリズムでパーを重ねましたが、今日何度かあったクラブ選択ミスで4番パー3を6鉄で大きくオーバーしてしまいます。
 ここは奥のネットにひっかかりOBまでは行きませんでしたが、アプローチはガツンと打って傾斜を下ってしまいます。
 最近はチップショット気味のアプローチを選択していて、ここは今思えばチキータを選択すべきでしたが、ラウンド中は全くそのことは思いつかず、冷静な判断力がないことが分かります。


 5番パー5で左から6mのバーディーパットを1mオーバーして返しを外す3パットしてからリズムが崩れてしまいます。
 6番パー4は5番でオーバーしての3パットの影響からか、今度は7mの上りのバーディーパットが打てず、1mショートした次も外してしまいます。
 7番パー4は、ファーストパットが1mの上りでここは大丈夫だろうと思っていたのに、外してしまい、どちらに外したのかも覚えていないほどでした。
 8番パー3はファーストパットを1m弱オーバーして、これは決めましたが、タッチが全く合わない感じで、パットを打つのが嫌になってしまいます。


 9番パー5も手前から6mのバーディーパットは打てず左に外しましたが、これは50センチだったのでどうにかパーゲットでした。


 前半は4ボギーのスコア40でパット数はなんと20パットでした。


 こうなると気分も落ち込み、ただでさえ体調不良なのに元気も出なくなります。
 10番パー4はドライバーショットが右の木に当たり、1ペナのある右凹みでしたがネットで助かっていました。
 ただそこからは出すだけなので、面倒だと思い1ペナにして次を3打目としてプレーし、U6でグリーンのエッジに運び、52度でカップ30センチに寄せてボギーになりました。


 11番パー3も左からのスライス風で打ち下ろしでしたが167yだったので6鉄で打つとピン奥に落ちて右に転がってしまいます。
 ここも52度で2m弱でしたが、このパーパットが決まります。


 12番パー4は5Wでフェアウェーに運び、ここもアゲインストの中を残り165yを6鉄で打って奥にこぼし、このアプローチもチキータを試すべきでしたが全く選択肢になく、普通に打ってグリーン外に転がり落ち、そこから1mに寄せたものの下りフックラインを膨らませすぎて外すダボになりました。


 13番パー4はU4でフェアウェーに運び、8鉄で奥のピンを狙いましたが、ときどき出るフック球が出てしまい、左OBになってしまいます。
 打ち直しも同様の球になり、これは左のネットに引っ掛かりましたが、トルクを使ってフックしないように真っすぐ引いたはずなのに左に飛ぶことにパニクってしまいます。
 ここはアプローチは3mでしたが、このパットが決まりダボで済みました。


 14番パー5は残り90yのフォローをフェアウェーから52度でダフッてしまいます。ここは同じ52度で2m弱に寄せ、どうにか決めるパーでしたが、絶好の位置からダフッてガッカリでした。


 15番パー4は左から傾斜でフェアウェーに転がり、PWでつま先下がりを打ったら大きく左に引っかけてしまいます。
 ここも下りのアプローチなのでチキータを選択すべきなのに、その選択肢に入っていないことが問題で、普通に打って大きく転がり、5mのパーパットはカップ右を舐めてしまいます。


 16番パー4はスライスを打とうとしましたが、打てずに真っすぐ飛んで左ドックのコースを突き抜け左ラフでした。
 残り150yを8鉄でフックを打ち、エッジから5mをパターで狙いましたがカップ左に外れるパーに終わります。


 17番パー3は8鉄のショットが風に乗って右の段上まで転がり、下りのファーストパットはカップ右1m弱でしたが、このパットはエアレーションの穴で左に跳ねて外れてしまいます。


 18番パー5はドライバーショットはフェアウェーが切れるラフまで届くナイスショットでしたが、残り200yをU4で右目に出てしまいバンカーインでした。
 バンカーショットは砂が薄そうな感じで弱めに打つと、思ったより砂があり脱出失敗してしまいます。
 再度のバンカーショットは左に切れて行き、上りの5mは打ちすぎで2mオーバーし返しも外すダボになりました。
 グリーン周りから5打もかかるようでは、どうしようもないというものです。


 後半は、3ボギー・3ダボのスコア45で15パットでした。通算は、スコア85で35パットです。


 明日はラウンドは中止したので、ゆっくり休んで体調回復を図ろうと思っています。

(黄色のチューリップが見頃です)