三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

天気同様に大荒れのゴルフ

 今日は1人予約で阿蘇ハイランドに行ってきました。今日のスタートは10時20分で「アプローチの達人」との2サムに電話予約の3人目が入ってきて、3バックでのラウンドになりました。


 朝に外輪山トンネルをくぐると阿蘇カルデラ内は濃霧になっていて、雨も降っています。天気予報は曇り時々晴れというものでしたが、朝は雨脚も強く、達人のことだからキャンセルになるかもと思いながらゴルフ場に向かいました。


 チェックインすると、料金が半額でなく、「半額プランではないの?」と尋ねると一般プランになっているとのことで、ここでトラブります。
 実は、先週の金曜日に達人がフロントに「半額プランをいったんキャンセルしてクーポンを利用しても半額プランが適用できる?」と尋ね、「大丈夫」という返事がもらえていたのです。


 「半額プラン」は時期限定のもので、その後に予約しても通常は半額になりませんが、ハイランドはなぜか半額になるようで、別の常連さんはクーポンが出ると必ずキャンセルして入り直していて、「それでも半額適用になるの?」と本人に聞いたら「なりますよ!」と言っていたので達人がフロントに確認したのです。


 大丈夫だということで、ゲットしていたクーポンを利用するため、私も達人も「半額プラン」をいったんキャンセルして、クーポン利用で再予約していたのですが、それがダメだと言われてしまいました。
 フロントに確認したからと抗議したら、今回は適用しますと言われ、今日は半額にしてもらえましたが、水曜日と木曜日も同様にクーポン利用でいったんキャンセルしていて、水曜日は半額プラン適用でないと言われたのに、なぜか木曜日は適用になっていると言われます。
 水曜日がダメなら木曜日もダメだと思い、再度確認しましたが木曜は大丈夫とのことで、キャンセルは水曜日だけにしましたが、取り扱いがまちまちなのが不思議なところです。


 これまでも適用期間外に予約した3人目が2人目のキャンセルで2人目に繰り上がり、半額適用になったと聞いたこともあって、このあたりの運用がハイランドでははっきりしていないものです。


 受付の責任者と話しましたが、基本は募集期間の予約のみが半額適用であり、いったんキャンセルして再度予約する際に半額プランの期間ではなかったら通常料金になってしまうということで、これは当たり前だと我々も理解していますが、そうでない場合があったため混乱してしまいました。


 今回は半額適用にしてもらえましたが、明後日の水曜日はそうでないということが分かり、達人ともどもキャンセルしてしまいます。
 半額プランだからこそラウンド回数を増やせますが、通常料金だったら2回のところを1回に減らすしかなく、水曜日は残念ですが半額適用でなければ来れないというものです。


 そんなちょっとしたトラブルがありましたが、スタート時には雨も上がります。しかし冷たい強風が吹き荒れ始め、予報の気温は10度前後あったため、薄着にしていましたがあまりの寒さで別のウインドブレーカーを引っ張り出し、2枚重ねで着てしまいます。


 昨日の日曜日にソフトボールの練習があり、当初は見学だけと思っていたら練習に巻き込まれ練習試合まで参加してしまい、坐骨神経痛が再発していて、今日は足を引きずりながらのラウンドになりました。
 半額プランが適用できなければキャンセルしたところですが、わざわざ適用してくれたためキャンセルするにもできず、やれる範囲でやろうと思いながらスタートしました。


 なぜかスタートして1番2番とショットが良く好調なゴルフでしたが、そう思った途端に3番頃から当たらなくなります。
 3番パー4は左バンカーからセカンドは左ラフでアプローチは左奥にオンし、パーパットは下りをカップ右に外し、そのまま「お先に」をしたら砂がついていて当たらずカップに届かないダボになってしまいます。


 4番パー3はショットが右手前にはずれ、アプローチは2mでこのパーパットはフックと呼んでカップ右を狙ったら右に切れるボギーでした。
 5番パー5もセカンド以降が当たらずボギー、6番パー4はパーオン2パットのパーでしたが、7番パー4はセカンドを左に大きく曲げ、アプローチはショートしてエッジからパターで寄せてのボギーでした。


 8番パー3も左に外し、アプローチも下りの5mを残してしまいましたが、このパーパットが決まりパーゲットでした。
 9番パー5は3打目のアプローチをうまく打てましたが、下り傾斜で止まらず奥にこぼれ、パターで1mに寄せたものの右に外すボギーでした。


 前半は、4ボギー・1ダボのスコア42で16パットでした。


 後半は10番・11番・12番とショットは不調ながらもどうにかパーセーブでしたが、13番パー4でドライバーショットが右から転がってフェアウェー横のラフにあり、アゲインストなので8鉄で打ったら左へ飛んでしまいます。
 ネットの内側に落ちたところは見えましたが、ここのネットは低く、球を探してもなくOBになったようです。
 ここは斜面を降りて球を回収に行っていて、上がってくると2人はプレーが終わっていたので、プレーはせずにパスしました。
 スコア整理の便宜上、トリプルにしていますが、実際はホールアウト不履行というものです。


 14番パー5もセカンドを右に打ち、残り60yの3打目も当たらず、手前からのアプローチは奥2mでしたが、これを左に外すボギーでした。


 15番パー4もドライバーショットが右に飛んで、傾斜で1ペナのネットを超えたようで見当たりません。
 3打目は左に引っ掛かり木に当たってグリーン手前に跳ねましたが、当たらなければ左1ペナは確実でした。
 ここはアプローチを1mにつけてボギーでしたが、膝まで痛み出し、ショットが全く安定しなくなります。


 16番パー4は右ドックをスライスを打とうとして逆球になり、これも1ペナに打ち込んでしまいます。
 残り180yの3打目はピン位置も確認しないままU4で打って手前のピンに奥にオンしてしまい、ファーストパットは左に切れると読みましたが、途中の傾斜で切れず、残った2mは打てずに左に切れるダボになりました。


 17番パー3は8鉄のショットはピン方向に飛びましたが、やや大きく、手前のピンに奥目にオンでした。
 8mのバーディーパットはカップ右に外すパーでした。


 18番パー5はピンの奥5mのバーディーチャンスでしたが、この頃から霰が降り出しグリーン上に白い氷が落ちてきて、下りが転がらずにショートするパーでした。


 後半は、1ホールがホールアウト不履行で実際は失格ですが、練習でもありトリプルとして、2ボギー・1ダボ・1トリのスコア43で16パットでした。
 通算はスコア85で32パットです。


 痛みで歩くことも儘ならず、本当は休養しておくほうが良いのですが、明日は知らない人との半額プランが成立していて、ドタキャンは迷惑をかけるだろうと思い、やれるところまでやろうと思っています。


 ショットが当たらないので、パットの練習にしていて、レッスンでプロから言われた右足を外に向けて左足体重で打つことを今日は試してみました。
 その際にグリップを緩々に持ってのパットを心がけていて、なんとなく転がりがよくなった感がありました。
 明日も、このパットの打ち方をもう少し練習してみようと思います。