三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

信じ過ぎる者は救われない

 今日は火曜日ですが、今週は今日から金曜日まで阿蘇ハイランドの1人予約を入れていて、複数の予約者がいたため成立予定でした。
 しかし、今日のラウンドも昨日の正午で成立していたものの、夕方にゴルフ場から電話があり「積雪のため明日はクローズになりました」と連絡があり、残念ながら中止になりました。


 今日も午前中に明日ご一緒する「アプローチの達人」から「今日は雪の様子はどう?」とメールがありましたが、達人は中止になったことを分からずにゴルフ場の様子を尋ねたようです。
 「今日は昨日のうちに中止になっています。明日も不明ですがクローズになればゴルフ場から電話連絡があるはずです」と答えていましたが、ほどなくしてゴルフ場からやはり「クローズになります」と電話連絡がありました。



 明日の最低気温はマイナス3℃ほどですが、日中は気温が8℃ほどまで上がり、晴れて太陽が出ると少々の積雪は溶けるだろうと思っていましたが、電話先の方によると現在も雪が降っているようで、昨日までの雪が明日まで溶ける見込みがないとのことでした。


 グリーンが凍結くらいでは営業可能ですが、積雪してしまえばさすがにラウンドは無理というもので、早々にクローズを決めたようです。


 さてラウンドも中止になり、日記のネタが無くなってしまいましたが、ちょうどテレビでアメリカのトランプ大統領の弾劾訴追の話題があっています。


 共和党員の元カルフォルニア州知事だったアーノルド・シュワルツェネッガー氏もトランプ非難の声明を出している様子が流されていて、残る任期が8日ほどになったトランプがいよいよ追い詰められているようです。


 奇妙に思うことが、欧州の首脳たちが米国議会乱入に対して非難のコメントを発しているのに、日本の首脳は無関心なのか目に見えたコメントを出していないところです。
 
 ネットニュースのコメント欄にも、なぜか日本には不思議とトランプ擁護派が多いことですが、これらはいわゆる「愉快犯」的な側面になっている感もあります。
 
 トランプ擁護派がご本尊のトランプ同様に事実とは異なる意見を声高に主張するだけに終始していることに対し、冷静に「状況をよく見てしっかり判断しろ」という意見も多くなりつつある現状に、少しだけ安どの気持ちが生まれています。


 右のリンクに貼っている米国在住のメリーさんのブログに、その時の記事が動画などと共にアップされています。
 興味ある方は、一度読まれてみることをお勧めします。


 そうした現地からの報告を見れるのも、ネット社会の良さですが、トランプ擁護派にとってはそうした動画さえも「フェークニュース」とレッテル貼りをするのでしょうか。