三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

5回目のGOTOトラベル利用

 10月9日にネットの旅行予約サイトでGOTOトラベルの割引額制限がなされ、ちょっとした騒動になりましたが、私もちょうどその翌日10日に楽天トラベルを使って14日の五岳ホテルの予約を入れたところでした。


 私の場合はなぜかGOTOトラベルの割引35%が適用されましたが、次の別な日の予約を試しに入れようとしたら「利用は1回限りです」という文言が出てきて、割引適用がない金額が提示されました。(現在は元に戻り割引予約も可能です)


 GOTOトラベル事業は「コロナを蔓延させる」という批判が最初にあり、次は「潤うのは高級ホテルだけ」とか「利用するのは金と暇がある高齢者」「何度も利用する一部の人間だけ」などの批判もあっていますが、私は批判の対象になる高齢者であり複数回の利用者です。


 ただ批判はあってもすでに実施されている国の施策であり、税金を使って行われるのであれば、納税者としてその恩恵を受けなければ損という考えで、何度も利用しました。
 ただ、ほとんどがリーズナブルな利用をしていて、できるだけお得な利用をしているのです。


 さすがに最初の利用では「普段は泊まることはないところに行こう」と思い、それまで行ったことがない人気の高い「黒川温泉」へ行きました。
 その一度で終わるはずでしたが、台風10号の襲来予報で避難するために阿蘇グランビリオホテルに2泊し、これで味を占めた部分があります。
 その後は玉名の司ロイヤルホテルに泊まり、贅沢な赤牛の焼き肉プランを食べ、せっかく泊まるのであれば美味しい料理付きの方がよいと思うようになりました。


 たまたま阿蘇ハイランドや阿蘇グランビリオで「2人目まで半額」プランがでて、10月から11月に向けて複数回の予約をいれていたため、連チャンのラウンドでは阿蘇にGOTOトラベル利用で一泊することにしたのです。


 その泊まるホテルに選んだのが阿蘇市内牧温泉にある「五岳ホテル」です。五岳ホテルはビジネスホテルですが、1階には温泉があり、食事付きプランもリーズナブルな料金で提供されています。
 熊本地震で不通になった国道や代替ルートが10月4日に併せて開通したため、自宅から阿蘇までは朝だと1時間ほどに短縮されましたが、それでも4日と14日の2回宿泊しています。


 使っているプランは、「おすすめNo1!黒毛和牛の溶岩焼き会席プラン【ミニ伊勢海老焼き物付き】」というもので、消費税込みで11,380円になります。
 これがGOTOトラベルやクーポンなどを使って、昨日は5,422円で宿泊できましたが、次の予約(19日)はポイントがなくなったため7千円余りになります。


(左の画像中央奥は馬刺しで、右が黒毛和牛のお肉です)

(左は伊勢海老の焼き物、右はエビのお吸い物です)

(左はフグのから揚げ、右はご飯とみそ汁、その上の茶色の器には冷えた豆腐の上にウナギが乗っています)


 写真の料理が上段のものが最初に並べてあり、中段と下段はそれぞれ時間差で提供されるため熱々のものが食べられます。

(お肉は自分で焼いて食べます。右は食事後に出てくるデザートです)

(部屋はシングルを予約しましたが、広くはないもののバス・トイレ付で小ぎれいな部屋でした。ベッド幅もセミダブルで余裕があります)

(阿蘇五岳の根子岳の向こうから朝日が上がってきます)

(阿蘇五岳が涅槃像を形作っています。中央には中岳の噴煙がわずかに上っています)


(楽天の手持ちクーポンを2,400円分使ったため、生ビールを飲んでこの金額でしたが、手書きの請求書というところが昔ながらのビジホという感じです)

(地域共通クーポンが2千円分あり、これは阿蘇ハイランドでラウンド代として使えました。上にあるのが朝食券ですが、ビジホなので朝6時半からというのもスタート時間が早めの私には助かります)


 10月19日の予約も入れていて、次は11月4日にまた宿泊するかもしれません。