三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

GOTOトラベルを利用して赤牛を食べに行く

 GOTOトラベルキャンペーンは、当初は新型コロナが終息していない時期に新たな感染者を増やすと批判もありましたが、私個人的にはせっかく税金を使ってのキャンペーンなので、使わない手はないと8月に阿蘇黒川温泉へ、9月の台風10号接近時には避難も兼ねて阿蘇グランビリオホテルの宿泊に利用しています。


 今日は玉名温泉にGOTOトラベルでやってきていますが、今日から15%の地域クーポンも付くことになり、よりお得感が高まっています。


 使ったホテルは玉名市の司ロイヤルホテルで、これまでは昼食で利用して温泉に入ることはあっても、宿泊したことはなかったホテルです。
 以前に近くの玉名高校に勤務していた際は、木曜日のランチで500円カレーの食べ放題があり、職員と車を乗り合わせて5分もかからない司ロイヤルに来ていて、転勤後もときどき
ランチだけですが利用していました。


 近くの「司の湯」という温泉施設だと有料になりますが、ホテルの温泉だとランチ利用すれば無料で利用でき、平日の宿泊客がチェックインする前のホテルの温泉は、ほぼ1人で独占状態になるのです。

(温泉前の待合室も雰囲気が変わっていました)

(この時間は利用者はほとんどいません。宿泊客も少ないのかもしれません)


 今日も15時にチェックインし、すぐに温泉に向かいましたが、以前とは雰囲気が変わっていて、竹灯籠などで華やかさが出ていました。
 玉名温泉は、無味無臭のやわらかい湯で、湯量も豊富でかけ流しの露天風呂を1人で使える贅沢さです。

(利用者がいなかったので、大浴場も撮影しました)

(露天風呂は以前はあった東屋の屋根がなくなり、すっきりしています)

(後で追加した夜の温泉の様子。男性客は結局2人しか見ていません)


 いつもはランチを食べての利用ですが、今日は泊りなので食事前の温泉になり、入っているとお腹が空いてきました。
 食事は県産赤牛を堪能プランにしたので、どんな料理が出るか楽しみです。


 普段だったら、泊まることは全く考えられないのですが、GOTOトラベル利用だとお得に泊まれるため、いつもの食事が夕食に代わり、温泉に入るというイメージで来ています。
 そのうえ、今日から地域クーポンも15%分あり、明日のランチと隣へのお土産にでも使おうかなと思っていますが、最初は使い方に戸惑ってしまいます。


 阿蘇では地域限定利用のクーポンが千円分もらえましたが、それは現物のクーポン券であり、買い物の際に渡せばよかったのですが、今回のクーポンはネット予約者はネットで配布されるとフロントで教えてもらいました。
 フロントの担当者も「今日から始めるので、私たちもネットのクーポンはよくわかりません。通常の予約であればクーポン券をお渡しできるのですが」と言っていて、ネット予約の場合は予約サイトから専用のサイトに入ってクーポンをゲットするようで、どうにかゲットはできました。


(地域クーポンをゲットしましたが、使い方がいまいちわかりません。たぶんPay Payのように店頭でQRコードを読み込み、支払うようです)


 ただ残念ながら千円単位でしか使えないようで、おつりはでないとあり、千円を超える買い物の場合は現金を差額分支払うことになりそうです。
 もちろん2千円を払っておつりをあきらめることもできますが、そんな勿体ないことはできないものです。


 実は10月4日もGOTOトラベルで、阿蘇に泊まろうかなと思っていて、15%のクーポンがお得になる1万円を少し超えたプランを探しています。
 地域クーポンは千円単位なので、一番お得なのが1万円を少し上回るプランになり、それだと15%で2千円分のクーポンゲットになりますが1万円未満の場合は千円にしかなりません。


 4日は赤水の選手権決勝であり、表彰式があるので終わるのが4時半頃の見込みで、翌日も阿蘇グランビリオゴルフ場で9時過ぎスタートの1人予約を入れているのです。
 グランビリオのラウンドプランは「2人目まで4千円プラン」であり、GOTOによる地域クーポンを2千円分ゲットし、5日まで配布が継続された阿蘇地区限定のクーポン券が別に千円分もらえるはずなので、1万円ちょっとの宿泊利用であれば、翌日のラウンド代に3千円支払うことができるはずで、使わない手はないなと思っています。


 国税はたいした金額を払っていませんが、せっかくのキャンペーンなので有効に利用させてもらい、お得感を出したいと思っています。