三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

修理が完了したパソコンが届く

 今朝、宅配便で修理に出していたパソコンが早朝に到着しました。ちょうど壊れて一週間が経ちましたが、廃棄するしかないと思っていたものが再度使えるようになることは、無駄な経費が掛からないことも併せ、ホッとしています。

(一週間使ったレッツノートは動作が鈍いので、10年選手といえ動きにストレスがないのがうれしいものです)


 ただSSDが交換になったため、すべてのデータを再度入力する必要があり、午前中はまずネットへつなげる作業の後にセキュリーソフトのマカフィーを入れようとしましたが、これにかなり時間がかかってしまいます。


 私はネットはJcomネットを利用していて、Jcomネットではマカフィーが無料で利用できるのですが、最初にもらった「環境設定書」にあるIDやパスワードを使ってログイン画面に入力しますが、なぜかログインできない状態でした。


 Jcomへはまず電話をしましたが、これがなかなか繋がらず、HPのチャットを使っても自動応答のようで聞きたいことは聞けず、Lineでも質問しましたがこちらもなかなか返事がもらえない状態で、無駄な時間だけが延々と続いてしまいます。


 これまで使っていたネットの「お気に入り」も全てクリアされていましたが、さすがにセキュリティーソフトを入れない状態のまま、ネットを彷徨って必要なページに到達し、「お気に入り」に入れる作業はしたくないと思いました。


 結局、繋がったのは20分以上も待ち続けていた電話が最初で、出たオペレーターに状況を説明すると、いろいろ質問されて本人確認を取られ、IDとして使っていたGmailを告げると「それは利用できません」と言われてしまいます。


 少なくとも1年半前には同じIDで問題なくログインできていたものが、使えないといわれ「??」だと感じてしまいました。
 結果的には「環境設定書」にある数字を組み合わせたアドレスとパスワードを利用してログインできましたが、もしかしたら向こうが私が設定したものをリセットして元に戻したのかもしれません。


 8月の終わりにネットの工事があり、その際は何も言われませんでしたが、変更になっていることを知らないまま、それまで使っていたIDなどを入力してもログインできないのは当たり前です。


 なぜ勝手に変わったのか尋ねることも思いつかず、ログインできた嬉しさが勝ってしまい、「お世話になりました」と電話を切りましたが、終わって考えてみると納得がいかないものです。


 もしかしたら、ログインできないといったため、相手が私が行った設定を初期設定に戻しただけなのかもしれませんが、それだったら一言あってしかるべきかなと思いました。
 電話して尋ねたい気持ちもありましたが、また繋がるまで30分近く待つのも面倒で、とりあえず問題解決はしたのだからと、次の作業に取り掛かりました。


 次はオフィス(WPS)のインストールですが、なぜか初期状態になったパソコンには「お試し版」が入っていて、HPには上書きしてインストールするようにありましたが、その上書きの選択がなく、インストールしても「30日間の利用制限」という文字が出ていて、仕方なくアンインストールしてからインストールをし直しました。
 そうすると「30日間お試し」の文字はなくなり、これまで通りに使えるかなと思っていますが、まだ実際に動かしては状況です。


 ブラウザの「お気に入り」には自分で何を入れていたのか覚えてなく、今後必要になってから順次追加しようと思い、この私のブログや楽天GORAなど最小限のものだけしか入れていません。
 ちょうど「お気に入り」が数多くなり、整理しようと思っていたところなので、幸いだったのかもしれません。


 あと1年以上は、このパソコンが動いてくれればと期待しています。