三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

思ったほど牛肉は少なかったが内容には満足する

 昨日から玉名市にある温泉ホテルの司ロイヤルホテルに泊まりました。司グループには、「司ロイヤルゴルフクラブ」と「司菊水ゴルフクラブ」があり、ホテルの横には「司ボウル玉名」というボウリング場もあります。


 もともとは司グループはパチンコで大きくなった企業ですが、熊本の自宅近くにも「つかさパチンコ田崎店」があり、以前はかなり私も投資していたものです。


 泊まったプラン名は「くまもと県産あか牛を堪能 肥後会席プラン」というものでしたが、牛肉は焼き肉が3切れだけと思ったより少なく「こんなものか」と思ったものの、料理はそれなりに美味しく頂け、満足することはできました。


(前菜には中央に定番の辛子レンコンが入っていました。右上は柿を器にした白和え、左下は鮎昆布巻き、その右はエビのようでした。左上の葱ぐるぐるは苦手です) 

(お造りは、みやび鯛、車エビ、鰹、中トロです。左手前は透明な醤油が入っています)

(台の物は、肥後赤牛の溶岩焼きですが。もう少し食べたかったというものです)

(蒸し物は、煮穴子とマッシュポテトのソバ餡だというものです)

(左の焼き物は、ほとんど食べてしまいましたが「鰤と蕪(カブ)とウニ豆腐のバター焼きでした。右は揚げ物の「金目鯛もろみチーズ揚げ、ズワイガニです)

(火をつけて20分ほどで炊き上がる「鮭とイクラ飯」ですが、私はイクラは苦手なので入れていません)


 このほか、「なめこの赤だし」に「香の物」がついて食事は終わり、最後はデザートで終わりでした。

(右から「ゆり根の水羊羹」「炭入りケーキ」「コーヒー」でした)

 お腹いっぱいになり、少し時間をおいて温泉に入りに行ったら誰もおらず、内風呂も露天風呂も貸し切りでした。
 なんだか贅沢な時間を過ごせましたが、GOTOキャンペーンがなければ来ることはなかったものだったのです。

 朝は寝坊して温泉に入る時間がなく、8時過ぎから朝ご飯を食べていると温泉が9時までのためゆっくり入る時間がなさそうで諦めました。
 

(朝ごはんの品数。右上の蓋つきの器の中は苦手な納豆だったので箸付けずでした)

(部屋は4階でしたが、窓の外は庭園風にしてあり、火事の際も安心感があります)


 GOTOトラベルをすでに3回使っていますが、日曜日も赤水の選手権後に阿蘇に宿泊する予定で、次のホテルのプランは黒牛の溶岩焼き会席にしました。


(ホテルのHPに乗っているプランの画像)


 阿蘇のホテルはビジネスホテルですが、温泉付きだし、期待はそう高くないものの翌日のラウンドで地域クーポンが使えないかと思っています。
 4日までの宿泊だったら阿蘇地区限定の買い物券も付くはずで、計算では2つのクーポンで3千円分あり、阿蘇グランビリオゴルフ場の「2人目まで4千円」プランに使えれば千円でラウンド可能だという計算でした。

(阿蘇ハイランドはゴルフ場も使えそうですが、グランビリオはホテルだけかもしれません。その場合は途中のコンビニで買い物するつもりです)


 阿蘇地区の買い物券は阿蘇ハイランドのラウンド代には使え、またグランビリオホテルそのものは地域共通クーポンが利用できる施設になっているのですが、果たしてラウンド代に充てられるのかどうかが問題です。