三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

パソコンの修理ができたようだ

 ちょうど一週間前の23日にその日のラウンド日記をアップしてから、パソコンが急に勝手にシャットダウンし、再起動が出来なくなりました。
 使っていたパソコンは10年選手で中古で購入したものだったのですが、ネット閲覧の他はこのブログのアップや簡単な動画編集程度で、古いパソコンでも十分使えていました。


(動かなくなった中古パソコン。約1年半の寿命でしたが、保証は3か月だったのでそんなものだと思っていました)


 使っていたパソコンは企業などで使っていたものを回収し、再整備して販売するもののようで、私が以前の職場で使っていたものと同じような真っ黒のしゃれっ気なしの躯体でした。
 キーボードには使用感があり、外部にも擦り傷が入るものでしたが、私は気にしないタイプなので清掃さえしてあれば問題なく、自分でもアルコール入りのティッシュで拭いて使っていました。


 もともとはHDDですが新品のSSDに換装されていて、購入先にダメもとで起動方法を問合せしたら、状況を尋ねられ答えると「SSDの不具合かもしれないため、送料負担で送り返してもらうとSSDは3年保証付きなので無料で交換できます」と答えがあり、土曜日に購入元に宅急便で送ったところです。


 月曜日に到着したようで、昨日の火曜日に担当者からメールがあり、SSDを交換したら問題なく起動して現在は不具合は出ていないとあり「ご迷惑をおかけしました。これでよければ発送します」とあり、もともと廃棄するものと思っていたものが再利用できるならと了承しました。


 ほとんどガラクタといっても良いものですが、ブログを書いてアップする分には何の問題もなく、あと1年は使えるだろうと期待しています。


 この一週間は新しいパソコンを購入しようかと思い、いろいろ情報を集めましたが、それなりに高価なことに驚きました。
 同じような姿かたちなのに、中身が違うことで大きく金額が変わってくるのも、当たり前と言えば当たり前ですが、近所の某電機量販店の店頭で用途を聞かれ勧められるものは、ほとんど普及品のCPUのものでした。


 それでもネットで調べる上位機種とほとんど変わらない金額になっていて、これじゃ量販店は現物の見本市の役割になってしまうだろうなと思ってしまいます。
 修理品がダメになった次こそは、新品のパソコンに変えようとは思っていますが、パソコンの機種は日進月歩であり、半年後や一年後は全く状況が様変わりしているだろうし、そのときはそのときで新しく勉強しようと思っています。

(百均で買った手動のブロワーでときどきキーボードの埃を吹き払っています。底面が熱くなるため放熱のため、これまた百均の棚を逆さにしてその上に乗せています)


 このブログは、やはり中古で手に入れたレッツノートで書いていますが、このパソコンは1年半ほど放置していて機会があれば廃棄しようと思っていた機種ですが、起動自体が何度もやり直ししなければならないものの、起動さえしてくれればこうしてブログ程度は書けるのです。
 費用対効果を考えるのであれば、私には高価な新品など必要なく、中古品の古いもので十分だというものです。


 明日にはSSDを交換したパソコンが戻ってくるはずですが、HDDのように異音などで前兆があるわけでなく、突然にお釈迦になってしまうことを知り、データの頻繁なバックアップは欠かせないものだと痛感しています。