三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

阿蘇グランビリオゴルフ場のホテルに避難する

 台風10号の接近で、県内の各市町村には避難勧告で出ていますが、さすがに今度の台風はヤバそうなので私も避難することにしました。


 早起きして、昨日できなかった和室のベニヤ板貼りを行い、その後は出来る限りの対策を終え、荷物を纏めて12時半から阿蘇へ向かいました。
 日曜日の午後で道路状況が心配でしたが、思いのほか通行量が少なく、途中の二重峠では強風でヤバそうでしたが、まだどうにか通行は可能でした。


 15時からのチェックインでしたが、14時前にはグランビリオホテルに到着し、駐車場から電話を入れると「部屋が用意できている場合は早目でもチェックイン可能です」と答えがあり、フロントに向かいました。


 すでに何組もの客がチェックインの手続きをしていて、フロントの方に聞くと「今日は満室です」という答えがあり、私のような台風避難の客が多そうで、前を歩く男の子はカップ麺を持っていました。
 私は2食付きですが、明日の昼食用にカップ麺を持って来ていて、明日の日中は外に出ることは危険なので室内で過ごす予定です。

(いつものピン位置の案内板を撮影しました。奥の外輪山は煙ってほとんど見えません)


 スタート室前に行くと顔見知りの係員がいて、カートの清掃などをしていて、話を聞くと「今日は6組入っていましたが、ハーフで終わりました」と言っていて、台風接近下でもラウンドをした強者がいることが驚きでした。

(窓の外には、東コースの18番パー5のグリーンが見えます。もちろんラウンドする人はいません)


 部屋は一般的なツインの部屋ですが、広さに余裕はなく、とりあえずテレビとネットが繋がれば大丈夫というものです。
 幸いなことに、ポケットWi-Fiをレンタルしていて、今日が返却期限だったのですが連絡不要で延長できるため、そのまま持って来ています。
 ホテル内も専用Wi-Fiが使えるようですが、以前宿泊した際はロビーなどに行かないと繋がらず、部屋の位置次第で接続できるか不明のため、自前のWi-Fiのほうが安心できるからです。


 残念なのが、グランビリオには温泉がありますが、別棟になり渡り廊下を通るため、危険防止のため露天風呂のある温泉は利用不可だということです。


 ラウンド後に使っている館内の温泉は利用できますが、明日の夜は利用できるかもしれないので仕方ないところです。


 私は夕食付プランですが、貰ったプリントに「食事付きプランでなければ食事提供できない」とあり、普段だったら外に食べに行けますが、この天候では食事なしだと辛そうです。
 私も素泊まりでも良かったのですが、GOTOキャンペーンを利用したので、食事付きプランの方が35%引きだとより一層のお得感があり選んだだけですが、食事なしにしなくてよかったと思いました。
 朝昼晩。カップ麺はさすがに飽きるだろうし、せっかくリゾートホテルに泊まる意味がないからです。


 今日から明後日まで滞在しますが、明日は終日ホテル内に缶詰めになる予定で、良さげな話題が見つかったらブログを随時更新しようと思っています。


 外は風が唸りを上げて吹き荒れているようですが、まだまだ序の口で、ホテルからの注意喚起でも停電時の対応などが書かれていました。
 早く何事もなく、台風10号が過ぎ去って欲しいものです。

(スマホに何度も避難勧告のメールが入ります)