三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

思ったほど風は強くなかった

 昨夜の阿蘇地方は、ときどきゴーゴーと風の音が聞こえていましたが、そのまま眠ってしまいました。
 朝5時に目覚めましたが、風は木々の先端が揺れるほどのもので、予想した強風にはなっていません。


 台風はすでに長崎の対馬付近まで進行しているようで、すでに阿蘇は大きな影響はなさそうに感じています。
 ただ台風9号もそうでしたが、接近中はほとんど風が吹かなかったものの通過後の吹き戻しの風が強かったため、これから10号の吹き戻しの風が強まるかもしれません。


 中心気圧が945hPaと強いけどこれまで経験したことのある強さになっていたのも、肩透かしになった理由のようです。
 昨日は阿蘇へ避難する前に兄家族と話しましたが、「対策をやることだけやって避難するけど、帰ってきて大したことがなかったねと笑い話になればいいけど」と言いましたが、どうやらその良かった方になるような予測をしているところです。



(6日夕方と7日早朝の阿蘇グランビリオホテルからの様子)


 阿蘇は市内から東に40㎞ほど離れているため、熊本市内はもっと風が吹いたのかもしれませんが、テレビを見ていてもそう大きな被害はなさそうです。
 ただ午前中は吹き戻しの風に注意すべきで、風の方向が南西からの風に変わるものです。


 朝6時過ぎの阿蘇地方は、止んでいた雨が降り出し、時折は突風も吹いているようですが、ゴルフをやろうと思えばやれそうな感じの天気になっています。