三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

これから人吉まで行ってきます

 昨日の日記にチェリーゴルフ人吉コースの1人予約の件を書きましたが、結果的に誰も後ろの組に移動せず、そのまま4人でラウンドが成立しました。


 これも昨日書きましたが、同伴者の中にもし14分遅れのスタート組に変更すれば全く同じ条件で1,400円ほど安くなるため、ゴルフ場に集まって変更しようと言い出さないかと心配しています。


 もっとも、私のように100円200円をケチケチするような人たちでなく、料金などは鷹揚な方々であれば良いのですが、私が「1人目半額」プラン利用とは誰も知らないはずで、良かれと思って14分遅れの組に勝手に変更されてしまうと、同伴者は料金が下がっても私の料金だけは1,700円ほどアップしてしまうのです。


 もし、そうなればゴルフ場と掛け合って変更しないように主張したいと思っていますが、最悪の場合ラウンドせずに帰って来ることも十分あるかもと思っています。


 前回の人吉では暑さで途中リタイアしましたが、明日も日中は36度の予報が出ていて、ただでさえ盆地の中で熱気が溜まるチェリーG人吉Cのコースなので、明日も問題なくスタート出来ても最後まで完走できないかもしれません。


 人吉までは約90キロの道程であり、途中40Kmは高速道路を利用しますが、お盆の時期であり高速道路は八代~人吉間の国道219号線が大雨で不通になっている影響から、無料の代替道路になっていることからも大混雑が予想されます。


 これから5時には自宅を出発し、6時に八代ICから高速に乗る予定ですが、到着予定を7時としているものの予定通りに到着できるかは分かりません。

 上の地図の赤線は、国道3号線を八代まで行き、八代から高速道路に乗るルートで、青線は八代の手前の宮原町から大通峠を越える山道を五木村経由で人吉に向かうルートです。
 時間的には、順調なら高速ルートで1時間40分、五木村経由の山道ルートが2時間20分といったところですが、基本的に山道ルートは混雑するリスクは低いものです。


 スタートが8時ちょうどなので、5時に出発すればさすがに高速利用で3時間はかからないだろうというものですが、代替道路がないため高速道路上で事故などがあれば一気に時間を要してしまうのです。
 五木村経由で行こうかな迷うところですが、さてどちらが正解なのでしょうか?