三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

不思議な現象

 明日は1人予約でチェリーゴルフ人吉コースに予約を入れています。実は、今日も同様にチェリーG人吉Cに予約を入れていましたが、2人目が昨日の成立直前になってキャンセルしたため成立しなかったのです。


 人吉は、私が大学卒業後に最初に赴任した地でもあり、お盆の期間は球磨に行ってもいいなと思って、チェリーG人吉Cを3日連続で予約していましたが、昨日以外は誰も入って来ない状況でした。


 明日も誰も来ないだろうなと思っていたのに、案に相違して一気に4人目まで予約が入り、今日の12時になれば成立することになりますが、もし私だったら私の組には入らないだろうなと思ってしまいました。


(8時インスタートの1人目が私で、その後に次々に3人が入って来ましたが、8時14分スタートに1,400円も安いプランが出ています)


 その理由は、私の組は8時ちょうどのインスタートで、食事込み6,400円のプランだったのです。
 私は期間限定で募集のあった「1人目半額」プランで入っていますが、他の3人はそのまま6,400円の金額になっていて、私としては成立すると嬉しいだけですが、他の3人にとっては同じチェリーG人吉Cの8時14分スタートに4,980円のプランが出ているため、なぜこちらに予約しなかったのかが不思議なのです。


 8時7分は食事なしで4,880円ですが、8時14分は画像のように食事付き4,980円であり、誰が見ても私の組に入るより、8時14分の組に入った方がずっとお得だと思っています。
 たぶん、2人目は8時14分には誰もおらず、そのままでは成立しないと思って私の組に入ったのでしょうが、3人目と4人目が入って来たのであれば、私の組から誰かが移動すれば、きっと気付いて後の2人も後追いするはずです。


 今後成立までの12時までに変更される方もいるのかもしれませんが、もう少し様子を見ることにします。


 この13分のスタートプランは、当初はなかったもので、空いていたから直前に価格を下げたのかもしれませんが、同伴者が確認して移動してしまえば、私の組は不成立になってしまいそうです。
 それにしても、同じような時間帯に料金がバラバラで1人予約を募集することの意味が分かりません。


 もしかしたら、他の予約者は食事なしと勘違いしているのか、もしかするとハーフなどと間違えているのかもしれませんが、果たして12時まで同伴者が留まってくれるのでしょうか?


 また心配するのが、明日になって誰かが安い14分スタートに変更しようと言い出さないかです。
 成立してしまえばその料金が適用されるのですが、他の3人は私が「半額プラン」だと知らないはずで、良かれと思って4人で変更したいとゴルフ場と交渉し、私の了承が得られるならとゴルフ場が言ってしまえば、なにかトラブりそうです。


 ここまで日記を書いていたら、消防車のサイレンの音が聞こえ、だんだんと近づいてきました。
 火事かなと思っていると、自宅の近くでサイレンが止まったので慌てて外に出てみると、隣の家の前に消防車が止まっていたので、外に出ていた消防士に何があったのか尋ねてみました。

(最初に1台来て、その後に続けて2台がやってきました)


 その消防士によると「煙が上がっていて通報があったので出動した」と言っていて、北側の方になるほど何か煙がたなびいているような様子です。

(山の方から煙が出ていて、焼けたような臭いもしていました)


 50mほど歩いていくと、何かが燃えたような臭いもし始め、確かに怪しい感じでしたが、裏山には墓地があり、近所の人の話では朝からブロワーのような音が墓地の方から聞こえていたので、誰かが落ち葉でも集めて燃やしたのではと予想しました。
 臭いも落ち葉を燃やして上手く燃えなかったよう臭いのようでもあり、火事ではなさそうで安心しましたが、消防士が裏山まで登って確認したようで、20分ほどで引き揚げて行きました。

(結果的には最初の1台の後に、「指揮車」と3台目に「タンク車」が来ました)

(タンク車の外装はピカピカで、新しそうな車でした)


 ちょうどお盆前でもあり、お墓掃除に来た人が落ち葉を集めて火をつけたのでしょう。人騒がせな出来事でしたが、消防車を身近で見られたのが幸いと言えば不謹慎なようですが、本当の火事ではなかったため、良かったことです。