三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は久しぶりのラウンド予定だが

 今日の熊本地方は曇りですが、降雨の予報はいまのところなく、昨日1人予約で阿蘇ハイランドGCに予約を入れ、これから出発する予定です。
 今日のスタート時間は12時10分ですが、ゴルフ場までは1時間半ほどかかる計算なので1時間前に着くためには9時過ぎには自宅を出発することになります。


(天気予報では、阿蘇ハイランドの午後は曇りのようです)


 今のところ雨は心配していませんが、少し気になっていることが阿蘇中岳の状況です。阿蘇ハイランドGCは阿蘇中岳が含まれる阿蘇五岳の北側に位置していて、噴火口から直線距離で6Kmほどの場所に位置しています。


 (気象庁から昨日発表された火山情報)


 実は昨日から阿蘇中岳の火山性微動の振幅がやや大きくなっていて、気象庁からも噴火が再開する可能性があると注意喚起がなされています。
 阿蘇地方のゴルフ場は、これまでも小規模噴火によって風向きによっては降灰の被害を受けていますが、最近は各地で火山の噴火が報告され、阿蘇中岳も火山活動が再開するのかもしれません。

(左上の赤円内に阿蘇ハイランドGCがあり、右下の赤円に中岳火口があります)

(気象庁が発表した降灰予想図。今日の阿蘇ハイランドでのラウンドする時間は予想される降灰範囲に含まれます。駐車場の車が真っ黒になるかもしれません)


 阿蘇はカルデラ噴火が過去2万年間に数度は起こった場所で、次もいつそうなるか予測自体は難しいものです。
 通常レベルでの中岳噴火だけなら、降灰被害程度とそう大きな影響はないのですが、もし大規模な噴火それもカルデラ噴火に繋がるようなものであれば、明日という日は少なくとも九州・中国・四国の人々にはないことになってしまいます。
 新型コロナを始め豪雨被害など、なにか人類は終焉に向かっているのではという漠然とした不安が増してきている中、こうした心配まで沸き起こってしまいます。


 無事に帰ってきてラウンド報告が書けるのであれば、今日も平穏な一日だったということです。
 ラウンド自体は7月5日のくまもと中央CCでのラウンドレッスン以来で、クラブを握るのもそれ以来というほどブランクが空いていて、それだけ熊本は天候が悪い日が続いているということです。


 普段にはないような心配をしながら準備していますが、何事もなくラウンドが無事に終わることを祈りつつ、もうすぐ阿蘇に向かって出発します。