三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ゆーぽんの日記

 私は16年ほど前までゴルフ関連のブログやHPを開設していましたが、ある時期を境にゴルフそのものを止めてブログも放置してしまっています。
 改めて、検索するとメインとなるHPは無くなっているもののサブのブログの方はまだ残っていて、読むことができました。


 当時は画像などを貼り付けることもなく、文章のみのまさしく日記でしたが、その中に自分のゴルフ歴の記述があり、改めてそうだったと古い記憶を蘇らせました。
 日記に書いているものでも、例えば全国のブログ仲間とのコンペなどの記憶は全くなく、「そんなこともあったんだ!」と読んで驚くほどで、自分の記憶力の無さを改めて思い知らされました。


 このブログの中に自分で書いたものですが私のゴルフ歴の記事があり、既にこのブログへの管理者としての書き込みはパスワードなどを忘れているため出来ませんが、内容をコピペして、忘備録としてこのブログに少し長くなりますが張り付けておこうと思います。


 記事の内容は、アベレージゴルファーがどうやって「シングル」になったかの歩みを書いたものであり、まだ向上心旺盛な時期の日記なので若干、鼻に付くような記述も今読むと多いように感じます。
 そのため、記事内容は無視して自分のゴルフ歴のみをコピペしておきますが一部、誤字などを修正したり内容を補足しています。 


***************************************
平成4年(1992年)
  4月 ゴルフコンペの盛んな熊本市内の職場へ転勤
  8月 初練習場(ゴルフへの取り組み開始:37歳)
      ショートコース(ファミリーGC)を初経験(テニスの大会後にテニス仲間に
      ゴルファーがいて、その人のクラブや貸しクラブを使い8名ほどで行く)
  10月 初ラウンド(熊本GC スコア127:アイアンのみでラウンド)
平成5年(1993年)
   7月 初めての100切り(菊池振興CC スコア98:奇跡的ショットの結果)
平成6年(1994年)
     ラウンド数20回程度(職場のコンペ6回の他は友達と百花園に通う)
平成7年(1995年)
    (九州山地の真っただ中の職場に転勤)ラウンド数5回程度に激減
平成8年(1996年)
       ラウンド数3回程度(この頃から卓球指導に熱中する)
平成9年(1997年)
     ラウンド数0(ゴルフを忘れて卓球指導に没頭)
平成10年(1998年)
     ラウンド数0(土日祝祭日も卓球の指導で出勤する)
平成11年(1999年)
  4月 (県南の職場に転勤になり、部活動から離れ夕方めっきり暇になる)
  9月  熊日ゴルフ学校入校:田原坂CC(新聞で広告を見て「これだ!」と閃く)
   11月  田原坂CC中級教室入校(練習場の戦略「もう一段上のレベルへ」に嵌った感
       があるが、レッスン内容はほぼ初心者レベルだった)
平成12年(2000年)
  6月  H先生個人教室入校(「中級」とは名ばかりの「教室」に疑問を持ってた頃)
   10月  ベストスコア更新81(不知火CC)
       ラッキーショットのオンパレードでそれまでの86を一気に更新する。
平成13年(2001年)
  5月  阿蘇GC入会(「財務省」を説得するのにエネルギーを費やすが、基本的に自
       分のへそくりから会員権購入費は支出)
  7月  初HDCP13(5枚のスコアカードの中には100叩きもあり18程度と予想して
     いた。初月例でのスコア84が原因?)
平成14年(2002年)
  2月 メンバー競技初優勝(RKK杯 ネット69:パットが入りまくった結果)
  3月 三大競技のキャプテン杯に初出場・初優勝(マッチプレー:キャディのアシス
      トもあり、相手が勝手に転んでくれた)
  4月 (天草に転勤)
  5月 HDCP11(4月から半年ゴルフから離れていて、実力的には重いHDだった)
平成15年(2003年)
  6月 メンバー競技優勝(ブリジストン杯 ネット65:徹夜気味で参加のため、
     余計な力が抜けたのかも?)
  7月 HDCP10(1回70台のスコアを出せば10になるんですね)
  9月 クラブ選手権初出場(予選落ち:参加資格が得られたので挑戦したが、やっぱ
      り無理だった)
平成16年(2004年)
  1月 研修会の新年会で、先輩シングルに「喝」を入れられる
      刺激を求めて「福岡ゴルパ」に参加
  7月 グロス競技初参加(空港周辺オープン第1戦中央CC:スコア83
      寝坊でぎりぎりスタートに間に合うというハプニング)
  7月    メンバー競技で久しぶりのグロス76 (同ネットスコアの年齢負けで2位)
       8月    空港周辺オープン第2戦(高遊原CC:台風の中97 を叩き惨敗。雨や風の中の
                ラウンド経験のなさを実感)
       9月    月例初優勝(ネット66  前半は「神懸かり」的な33のスコアで後半は43「シン
                グル」入りにリーチ)
  9月   メンバー競技優勝(アサヒビール杯 ネット65)
     このスコアで「シングル」入り条件の「3か月以内のメンバー競技で3枚の
     70台スコア提出」を満たす
     9月   クラブ選手権予選通過(1戦目の途中で「神懸かり」が消えてしまう。)
        9月   ホームページ開設
      10月   見上CC宇土コース入会
      10月   ハンディキャップ競技県予選(5位通過 ネット72)
      11月    ハンディキャップ競技九州大会(佐賀ブリジストンCC:緊張のあまりネット
                 79で64名中48位と惨敗)
      11月    HD9(査定ラウンドでは、緊張のあまりミスを連発する)
平成17年 (2005年)
        5月    HD8(90叩きが多くなった時期のHD改定には、正直驚く)
***************************************


 前回のブログは2005年11月で終わっていて、その頃は自分のHDCPに見合わないスコアしか出せず悩んでいた時期で、しばらくしてゴルフから離れてしまいます。
 その後、天草から県南の海洋施設に転勤した2年間は小型船舶の免許を取ったりしてゴルフのことは忘れ気味で、次の2年間に県央の職場に移動してからは時々は職員に誘われてラウンドはしていましたが、定年前の5年間勤務した職場ではソフトボール部の監督をしたので、ラウンド回数は激減していました。


 退職後は、自分のやりたいことだけをやろうと決心し、その中でゴルフのことを思い出し、1人予約を利用してラウンド回数を重ねていったのです。
 2年連続で年間150ラウンド以上を行い、久々に出場したホームコースの3大競技では社長杯と理事長杯で優勝することができましたが、選手権は1打差でプレーオフ進出を逃しています。
 しかし、基本はお楽しみゴルファーであり、ホームコースの研修会への誘いも断り、競技ゴルフとは無縁のゴルフ人生を過ごしています。


 こうして自分のゴルフ人生を振り返ってみると、熱中するかと思えば反動で嫌になる繰り返しで、生来の飽きっぽい性格が出ているようです。
 ただ自分で自分を嫌になるきっかけが、スコアの悪さを他の理由に求める部分であり、今回も危うくそうなりかけましたが、どうにかそれを回避できたようです。


 スコアに拘らないという意識を徹底し、あくまでスコアは頑張った結果であり求めるものではないということを徹底したいと思います。