三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は休養日


 昨日まで阿蘇大津GCで3連チャンし、今日は阿蘇グランビリオを予約していましたがキャンセルし休養日にしました。

(朝、自宅前にトラックが止まり、工事が始まりました。もちろん事前に工事のお知らせはあっています)

(円形に道路のアスファルトを剥がし、ユンボで掘っていきます)

(穴の横では、金属製の半円形の金属をアーク溶接で円形の筒に形作っていきます)

(一見すると穴が小さそうに見えましたが、最後はきちんと穴にハマりました)

(現場でくみ上げたこの円筒が、穴の中にクレーンで吊り下げられ入って行きました)


 我が家の周囲では下水道工事の真っ最中で、今日は自宅前の道路を通行止めにして工事があっていて、しばらく見学をしてみました。
 我が家は熊本市西区で、本来はもっと早く下水道が来ていてもおかしくなかったのですが、同じ町内にかなり煩いヤクザまがいの男性がいて、業者などに話を聞くとその男性宅の前の工事を請け負わせないなら工事そのものを認めないとずっとごねていたようです。


 もちろん公共工事にそんなことができるわけもなく、トラブルを恐れて結果的にこの地区の工事そのものは後回しになってしまったようなのです。
 結局その男性が死んだことで下水道工事が始まりましたが、都市ガスがこの地区まで繋がっていないのもその男性の存在があったということで、今回業者の方に話を聞いて遅い理由が分かりましたが、本当に遅れた理由がそうであるなら迷惑千万というものです。
 きっとその男性は、死んで今頃は地獄で苦しんでいることだろうと、そう思いたい気分です。