三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

北海道の予定が変わる

 今日の熊本地方は、朝方は雨が降り午前中は止んでいましたが、午後からはかなりの雨脚になりました。
 現在は全般的に暗いものの、西の空が明るくなり、雨の峠は過ぎたようです。


 朝のメールチェックで残念なものがありました。それは千葉の方からのメールでしたが、ゴルフメンバーズ(通称「ゴルメン」)というサイトで募集されていた旭川でのラウンド開催中止のお知らせです。


 以前も書きましたが、千葉のカップルとは私が最初に北海道を訪れた4年前からの繋がりです。
 当時、ゴルメンで新千歳CCの募集があり、当時居住の本拠にしていた岩見沢からは比較的近く、料金も安価だったため参加申し込みをしたのです。
 お上手な40歳代の男性とそんなにお上手でないアラフォーの女性の組み合わせでしたが、その掛け合いが漫才のようで、楽しいラウンドになりました。


 3年前は特にお勧めだった余市にあるエーブランドGCなど、2年前はマオイゴルフリゾートなど、昨年はシャトレーゼCCマサリカップなど、比較的安価だけど癖のあるコース選びをされていて、毎年2~3ラウンドをご一緒させていただき、そのたびに楽しいラウンドをさせていただきました。
 またこのカップルを通じて、同様の時期に北海道へゴルフに来る方々とも知り合いになり、今年もメールでやり取りしてお互いの日程などを知らせ合い、「ラウンドできる日にはご一緒しましょう」と再会を楽しみにしていました。


 しかし、今朝のメールではお連れの方の会社で自粛要請が出たようで北海道へ行けなくなり、募集したラウンドもキャンセルしたとのことでした。
 ニュースなどでは首都圏は「都市封鎖」などの処置もとられそうで、私が住んでいる九州などとは危機感の度合いが違うようで、6月の予定ですが早めにキャンセルを決めたことは、ある意味仕方ないことだろうと思います。


 さて私の渡道計画ですが、今のところ当初の計画通りに行く予定で準備を進めています。
 ただ今後の状況が大きく変わることも予想され、例えば外出自粛要請が熊本でも出たり、全国的に長距離の移動制限が行われたりすれば、もちろんそれに従うつもりです。
 新型コロナの影響は、当初は4月頃までと思っていましたが、沈静化までまだまだ時間がかかるようで、そうなればたとえ渡道できても、行った先で行動自粛になってしまえば行く意味がなくなってしまいます。


 このように時期なので、計画は立てるものの無理に実行に移さずに、その時期の状況をしっかり把握して最終的な決定を行おうと思っています。