三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

楽天1人予約利用が400回を超える

(楽天ゴルフ倶楽部のMyページです。今日のラウンドは入れずに401回になっているようです)


 楽天クラブのMyページを見ていて、私の1人予約利用回数が400回を超えていることに気づきました。
 私が1人予約を初めて利用したのは退職してからなので、今年の4月で満5年になりますが、最初の頃の利用はあまり多くはありませんでした。


 よく利用するようになったのは退職後の半年くらい経った頃からで、それでも当初は週に1回から2回の利用に留まっていたのです。


 回数が劇的に多くなったのは一昨年からで、週に3回から4回の利用になり、最近では平日はほとんど1人予約でゴルフを楽しむ生活です。


 楽天以外にもバリューゴルフの1人予約を利用していて、改めてバリューゴルフのMyページを確認してみたら、利用回数は53回に上っていました。
 ただ熊本県ではバリューゴルフを利用できるゴルフ場は少ないため、現在ではほとんどが北海道のゴルフ5美唄コースでの利用になっています。


 改めてゴルフの利用回数を見て、その経費を考えると恐ろしくもなります。ゴルフをしなかったら〇〇〇万円を使わなくて済んだはずですが、だからといってその金額が手元に残っているはずがないのがまた不思議なところです。


 もし1人予約を利用していなかったら、北海道に行くこともなかっただろうし、いろんな方々と知り合うこともなかったはずです。
 今年もサムトラさんという大阪在住のゴルファーが、ゴルフメンバーズで北海道でのラウンド仲間を募集されていて、今年も恒例の北海道ゴルフ旅を計画されているようです。


 北海道で巡り合った道外からやってきた方々や地元在住の方々と、今年もラウンドできることを楽しみにして、5月から7月まで北海道へのゴルフ旅を着々と計画中です。