三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

1月のラウンド一覧

 昨日から早くも2月に入り、1月が終わってしまいました。今日もゴルフはお休みで、背筋痛のためにゆっくり休養していますが、普段はそんなに痛みはなく、背中を触ってみて初めて痛みを感じる程度です。


 今週も月曜日から金曜日までラウンドを入れていて、特に火曜日と木曜日はプロとのラウンドなので体調を整えておきたいところですが、週初めは良くても週の後半は痛みが出てしまうのが最近の傾向です。

 さて1月のラウンドを振り返ってみました。ラウンド数は17ラウンドですが、うち2ラウンドを途中でリタイヤしていて、スコアが出ているのは15ラウンドになります。


 ゴルフ場の内訳は、阿蘇グランビリオゴルフ場の西コースが9回に南阿蘇CCが8回になっていますが、その理由はそれぞれのゴルフ場が期間限定で冬季の格安料金になっていたためで、阿蘇グランビリオG西コースが2人目まで4千円、南阿蘇CCは軽食付き4千円というリーズナブルなものだったので、昨年のうちに一気に押さえていたものです。


 限定の期間を過ぎると、南阿蘇は4人目までは500円アップなのでまだ成立する可能性がありますが、阿蘇グランビリオG西コースは一気に6千円に跳ね上がるため、なかなか成立しがたく、そのため成立した際は無理して通ってしまいました。


 期間限定の時期はかなり早めになるため、2ケ月ほど先の分を一気に押さえておくことになり、よほどのことがない限りキャンセルはしないようにしていて、そのため成立した際はゴルフ場に行くことになり、背筋痛をしっかり治せていないのです。


 その影響からかは分かりませんが、1月のラウンドではスコアがイマイチですが、寒い中でのラウンドは飛距離が2番手ほど飛ばないこともスコアメークできない大きな理由になります。
 その上、冬場のコースではどうしても芝が薄かったりすることが多く、ショットでは気を遣うことが強いられ、同伴者の同行に大きく影響を受けてしまうこともあったのです。


 2月も平日は南阿蘇CCと阿蘇グランビリオG西コースの1人予約をいれていて、ほとんどに同伴者が入っているので、成立したら無理してでも行くことになりそうです。


 冬季のスコアメークは諦めて、練習と割り切ってラウンドしたほうが良いのかもしれません。