三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は南阿蘇でまたクラブを忘れる

 今日は当初は阿蘇グランビリオゴルフ場西コースの1人予約で「アプローチの達人」と2サムの予定でしたが、達人から連絡があり南阿蘇CCに変更しないかという問い合わせでした。


 阿蘇グランビリオは4千円(早期予約が4千円で通常は6千円)ですが、南阿蘇CCは今の時期は特別に食事付き4千円なのでお得感があり、達人の誘いに乗って変更したところです。
 阿蘇グランビリオに他の同伴者が入っていれば変更できませんでしたが、幸い達人だけだったので成立前にキャンセルし、南阿蘇CCに3人目と4人目として入りました。


 変更に同意した大きな理由の一つが、1人目に「流離のゴルファー」が入っていて、先週は同じ南阿蘇CCで別組でラウンドされていましたが、最後まで顔を合わせる機会がなく、この機会に今年の北海道行きを話しておこうと思ったのです。


 久しぶりに「流離のゴルファー」に会い、今年も北海道に行く予定を話したら、自分も行こうかなと思っていると答えがありました。
 いつものように「指宿のチャンピオンと一緒?」と尋ねたら、チャンピオンは孫が複数生まれたようで、その世話をする必要があるため、今年は9月に行くように言っていたとのことでした。

(時間調整に停まった駐車場から見る阿蘇五岳は雲に隠れていました)

(いつも噴煙の流れる方向を確認しますが、今朝は曇ってよく分かりません)


 今日のスタート時間は10時でしたが、いつものとおり2時間前にゴルフ場近くの駐車場に着き、30分ほど時間調整して8時半にチェックインしました。
 パター練習の後、鳥かごの中でアプローチとショットの練習をするため、7Iと52度を持って行きましたが、練習後にうっかりと52度を鳥かごの中に置き忘れ、そのままスタートしてしまいます。


 幸い、前半は52度でアプローチをする機会はなく、昼食休憩でクラブハウスに戻った時に手元に戻ってきましたが、後半になると何度か使った場面でトップしたりと無駄なスコアロスをしてしまい、持っていない方が良かったかもと思ってしまいました。


 それにしても最近は物忘れが酷く、帰りに温泉券をもらいグリーンピア南阿蘇の温泉に入りに行きましたが、その際にゴルフ場のカウンターに飲み物などを入れた小バッグを忘れてきて、早々にお風呂を切り上げ取りに戻ったのでした。


 先週の金曜日もグランビリオの7番パー3でアプローチで使うかもと持って行った9Iを結局使わずに足元に置き、パターで寄せてカップインした後に忘れてしまっています。
 今日も使ったウエッジを忘れてスタートするなんて、自分の物忘れの度合いがだんだんと酷くなっていくことを実感してしまいました。

 今日は背筋痛はそんなに痛まなかったのですが、左膝が後半の途中から痛み出します。どうも膝を折る態勢が悪いようで、途中から左膝を曲げないように気を付けてショットして、どうにか最後までラウンドすることができました。


 明日も南阿蘇CCの1人予約ですが、明日の同伴者にはプロが入っています。酷いゴルフをプロに見てもらい、いろいろアドバイスを受けたいと思っています。