三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日もイマイチなラウンド

 今日も1人予約が成立し、阿蘇グランビリオゴルフ場西コースに行ってきました。今日の同伴者は3人で、うちお一人は月曜日に南阿蘇CCで一緒になった方でしたが、スタート時間の10分前まで待っても来ません。


 南阿蘇でも要領の悪い動きをされていて、リズムが合わなかったのですが、今日は2人乗りカート2台使用なので別々になり、影響は少ないと安心していました。


 同じカートになった同伴者は1時間以上も前に来ていて、2時間前に到着した私はさすがに早すぎると思いますが、最低でもスタート前1時間の余裕は必要なはずです。
 チェックインの時間やゴルフシューズに履き替える時間、トイレを済ませる時間、それにパター練習や時間が許すならショット練習など、スタート前にやるべきことは1時間では足りないくらいだと思いますが、スタート時間に間に合えばよいと勘違いしているゴルファーは多いようです。


 スタート時間は、その組のオナーがティーオフする時間であり、少なくともスタート時間の10分前にはスタートのティーイングエリア近くで待機しておく必要があります。
 最近は、1人予約でもスタート時間の5分前にやってきて、「間に合ったのだから何か?」とすまし顔のゴルファーもいますが、その間やきもきして待っている同伴者に迷惑をかけていることにもっと気を遣うべきです。

 今日の阿蘇地方は、雲が低く垂れこめ、雨模様だったため、同じカートの方と2人で先にスタートしたいと話し合っていましたが、さすがにスタート室の許可が出ず、10時6分スタートの10時まで待たされました。


 前組は1時間前にスタートした同じ1人予約の4人組だけですが、うちお一人とは顔見知りで、3人だったらそこに入れてもらおうかと思ったほどで残念ながら4バッグでした。


 3人目は50分ほど前にやってきて、10時半には全員準備も終わり、その時点では3人そろっていつでもスタートできる状態でしたが、4人目が来ずに延々と待たされます。
 結局、スタート係が電話してみましたが留守電だったということで、10時になってようやくGOサインが出ましたが、1人のおかげでとんだ待ちぼうけを食わされました。


 終わってスタート係に確認したら、明日と勘違いしていたとのことで、また明日の私の組に入って来ていて、正直「ええっ~」と思ってしまいます。


 同じカートの方とは、プレー中のマナーなどで話が合い、ついつい前回のことを話題にしてしまいましたが、その話題はこのブログに当初は書いたもののすぐにその部分は個人批判になると思い削除していたものです。
 一般的にものに書き直せば、


 ※ 話題にしたマナー違反
  〇 ティーインググランドで後方に位置する
  〇 同伴者のプレーの際に、会話を止めない、音を立てたり動き回ったりする
  〇 同伴者のパターの延長線上に位置して、ラインを参考にする
 ※ 話題にしたスロープレー
  〇 セカンド地点に手ぶらで様子を見に行き、その後クラブを取りに戻る
  〇 最後の打者でカートに乗る際に、バッグにクラブを収納してから乗り込む


 1人予約は知らない者同士が集まってラウンドできる素晴らしいシステムですが、中にはマナーの面で「?」と思うような方もいて、そんな1人に他の同伴者のリズムが狂わされることもあり、当の本人だけが何も気づかないというケースは多いのです。


 同じカートの同伴者も、当初は隣の阿蘇ハイランドの1人予約を入れていたそうですが、3人目に過去に同組になり、もう二度と一緒にゴルフはしないと思っている方が入ってきたそうで、阿蘇ハイランドはキャンセルして私の組に入ってきたのだと言っていたのです。
 「誰?」と聞きましたが、そこは紳士的な方ようで私のように平気でどんなタイプなのかという批判はされませんでしたが、誰にでも苦手というか合わないタイプがいるのだと安心したところです。


 結果的に、前には誰もいない中でのラウンドでしたが、今日もイマイチなラウンドになりました。
 昨日ほどパット数は多くなりませんでしたが、1mのバーディーパットを外したりと相変わらずの内容でした。
 その上ショットも悪く、本来はスコアを纏めやすいロングホールでパーなしになってしまいます。


 明日も阿蘇グランビリオゴルフ場の1人予約ですが、「鉄人」が入って来られたので、明日はサポート役に回ろうと思っています。
 後半になって左膝の調子が悪くなり、ただでさえ当たっていなかったショットが全く当たらなくなりました。
 上がりの3ホールでは、誤魔化しながらのショットで大崩れは避けられましたが、左足の踏ん張りが効かないとショットも当たらないし、それより飛距離が出なくなるのです。
 加齢の影響だとは思いますが、左足膝の軟骨成分が衰えているのでしょう。


 通信販売のCMにある健康食品でも購入しようかなとふと思ってしまいました。