三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

背筋痛でリタイヤする

 今日も1人予約が成立し、阿蘇グランビリオゴルフ場西コースに3日連続で行ってきました。
 左膝に加え左膝の塩梅もおかしく、それに合わせて背筋の痛みが増し、とうとう途中からドライバーなどの長いクラブが振れなくなり、15番を終わってリタイヤしてしまいました。


 その上、何をボケたのか大事な9鉄のクラブをどこかで忘れてしまい、1人でカートに乗り16番から12番まで戻って探しましたが見つからず、いったんクラブハウスに戻り、バッテリーが少なくなったカートを乗り換えて探しに戻りました。
 今日は10時スタートでしたが後続がおらず、午後遅くからスタートした韓国組が1組いただけでしたが、クラブが見つかった7番まではその組が到達しておらず、コースを逆行してやっと見つけることができました。


 もっとも7番に忘れたと途中で思い出し、コースを逆行して戻っている途中に、前組のクラブ忘れを探していたスタート室の係員が私のクラブも探し出していて、6番のコースで渡してくれたのです。
 西コースは、クラブハウスから7番が一番遠く、寒い中を電動カートで疾走したため、身体が冷え切ってしまい、すぐに温泉に入って温まりましたが、今日は温泉に入れたことだけが良い点だったのです。


 さすがに同伴者の「鉄人」から「ゴルフのやりすぎだ!」と指摘されましたが、まさしくその通りで、少し回数をセーブしないと慢性化した痛みになってしまいそうで、そうなると北海道行きまで怪しくなってしまいます。


 しっかり身体を休めようと思いますが、明日は体験レッスンの日でもあり、見学だけにしておこうかなと思っています。