三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

嵐の中のラウンドは途中で終わる

 今日は1人予約が成立し、南阿蘇CCに行ってきました。天気予報は雨で、発達する低気圧が九州に接近し、ところによっては暴風警報まで出るほどだったので、誰も来ずに流れるかと思っていましたが、1人予約が成立した限りはゴルフ場までどんな天気でも行くというのが私の中での決まりです。

(7時過ぎにやっと明るくなってきましたが、雲が低く垂れこめ、強風が吹き荒れていました)


 スタート時間が9時だったので、自宅を6時前に出たらほぼ1時間で南阿蘇CC近くまで来ましたが、まだ周りは薄暗く、7時半まで30分ほど道路わきの駐車場で時間を潰し、7時半過ぎにチェックインしましたが、さすがに一番乗りでした。
 途中は風が強く、走っている車体が風で振られるほどの強風で、ゴルフ場に着いた後からは雨まで降りはじめ、これじゃ誰も来ないだろうと思っていましたが、案に相違して同伴者の2人がやってきたのです。

(スタート前は小雨で、どうにかラウンドはできそうな雰囲気でした)


 同伴者がやってきたからには、スタートしないわけにはいかず、小雨の中をスタートしましたが、風は強いし、いつ途中で止めようかなと思いながらのラウンドになりました。
 南阿蘇CCはコースの水捌けが悪いゴルフ場ですが、フェアウェーに打っても辺り一面が水を含んだ状態で、ダフってばかりで全く面白くないゴルフになり、とうとうスルーで回った後半に「止めます!」と宣言して一人だけ止めてしまいました。


(南阿蘇CCの昼食は通常はバイキングですが、冬の期間はうどんなどの一品料理です。右の御茶碗の中身は手作りヨーグルトで、お気に入りなのでいつもお椀一杯に入れて持ってくることにしています)


 3,500円でとりあえずラウンドができ、食事も摂れ、帰りにはグリーンピア南阿蘇の温泉にも入れたので、これはこれで満足というものです。 

(ホテルグリーンピアと南阿蘇CCは親会社が同じだそうです)

(ロビーにはトナカイの橇の作り物が飾られています)

(温泉はロビーから階段を下りた奥の方にあります)

(温泉に向かう廊下の外にウサギ小屋があり、寒そうにしていました)

(温泉内に入浴者がいたので、お風呂の中は撮影できませんでしたが、内湯が2か所に露天が1か所あり、露天風呂はややぬるめでした)