三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

後半にリズムを崩す

 今日は1人予約が成立し、阿蘇グランビリオゴルフ場西コースに行ってきました。今日のスタートは9時6分でしたが、ちょうど市内を抜けるのがラッシュ時になりそうなので自宅を6時前に出て、7時過ぎにはホテルの駐車場に入り、8時まで車内で時間を潰しました。
 車内の時間つぶしもスマホがあればナンクロをして過ごせますが、スマホがないとテレビを見るくらいでした。
 そのうち急にエンジンオイルの交換をしていないことを思い出し、慌てて整備手帳を開いてみましたが、昨年2月の車検時以来、オイル交換をしていなかったことが判明し、これはマズイと思ってしまいます。


 私の愛車はディーゼルエンジンなので、余計にエンジンオイルはシビアになるはずで、北海道行きもあったこの1年間をずっと忘れていたのは迂闊でした。
 これまで「メンテdeパック」という延長サービスに入っていて、それによりオイル交換をしていましたが、5年目の車検を過ぎて延長サービスも無くなっていて、オイル交換の連絡もなくなっていたのです。


 スマホがないため、予約の連絡も入れれず、帰りに飛込でディーラーに行き、無理を言ってオイル交換だけしてもらいましたが、2万キロ以上も交換せずで走っていた計算になります。
 特に不具合は出ていなかったのですが、愛車にはあと10年は乗るつもりなので、こうした「うっかり」は避けないと早く故障して乗り換える羽目になってしまいます。


 北海道行きも、某町のお試し住宅が6月下旬~7月中旬まで借りれそうで、あとは5月から6月下旬までを借りれる場所を探すだけです。
 基本的に7月の競争率が高いため、5月と6月はどうにかなるだろうと高を括っていますが、今年は前半を滝川市周辺で後半は帯広周辺に行きたいと思っています。


 今日のラウンドですが、1番パー4で手前からのアプローチが1mくらいに付きましたが、奥から同伴者のアプローチが当たり、球が動いてしまいます。
 当てた同伴者がこの辺りと示したのが2m辺りで、もう少し近いとは思いましたが、そこに球を置き、打ったパーパットはカップ手前に止まるボギーになりました。


 2番からパーが続きましたが、3番・4番と3~5mのバーディーチャンスを決めきれずでした。特に4番は入ったと手ごたえがあったのにカップ淵をクルリと回って手前に戻るもので、これは残念でしたが前回はトリプルを叩いたホールにどうにかリベンジは果たせました。


 9番パー5でセカンドのU4のショットが引っ掛かり、左ラフに入れてしまいます。つま先下がりのラフから160yを7Wで狙いましたが球が上がらず手前のバンカーインでした。
 バンカーショットは一度で出ず、二度目でピン奥4mでしたが、これを打ち切れずショートしてダボにしてしまい、前半は1ボギー・1ダボの3オーバーとなりスコア39で15パットでした。


 そのまま10番に向かいましたが、9番でセカンドを無理してダボにした流れが続き、左ラフからのセカンドが球が沈んでいて上手く打てず、結局4オンして2パットのダボになり、続く11番パー4もティーショットが左に池に捕まるダボになってしまいます。
 3連続ダボで、ほぼ気持ちが切れてしまい、13番パー3はU6で突き抜けて寄せた2mはパターが開いて当たるボギー、14番は残り70yの3打目をダフって手前バンカーに入れてのボギーとリズムが悪くなります。


 15番パー4はフェアウェーから残り80yを段上に大きくオンさせるミスショットでしたが、ファーストパットを上手く段下のピンに寄せてパーとし、16番パー4はフェアウェーから7Iのショットが右バンカーでしたが、ここはバンカーショットを1mに寄せてパーとどうにか凌ぎます。


 16番パー5はフェアウェーからPWでピン手前にナイスオンかと思いましたが、傾斜で大きく戻ってしまい、上りの8mは打ち切れず、2mのパーパットは左に外すボギーになりました。
 ここは3打目のPWが綺麗に当たってしまい、ピン手前2mにピッチマークがありましたが、先に跳ねずに戻ってしまったようです。


 17番パー3は9Iでピン奥にオンし、下りの6mをカップ右に外すパーでした。18番パー4はフェアウェーから上りをU6で打って奥に外し、下りを9Iでピン横1mに付けましたが、スライスラインを右に外してしまいます。


 後半は、4ボギー・2ダボの8オーバーになるスコア44で18パットでした。通算はスコア83で33パットです。
 今日はスタート時から右の背中が痛く、もしかしたら途中でリタイヤも考えていましたが、どうにか最後までラウンドは出来ました。
 ただフルショットが出来ず、そのぶんドライバーの方向性が良かったのですが、10番・11番と左に引っ掛かってしまったのが残念でした。


 明日も南阿蘇でのラウンドが成立していますが、背中の痛みがどうなるか不安です。先月も急に痛み出しましたが、土日と何もしていないのに昨日の夕方から痛みが出たのはなぜなのか不安です。
 もっとも筋肉痛のようなので、単なる寝違いだとは思うのですが、前回同様に右の背中の痛みなのですが、立ち上がったりするときに息が詰まるような感じなのです。


 今日は痛み止めの軟膏を塗って、しばらく様子を見て、大丈夫そうなら明日もラウンドをしたいと思っています。
 そして、やっとスマホの修理が完了したと連絡がありましたが、到着するのは早くても明日の夜か明後日なのかまだ未定です。