三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

吹雪の中のラウンド

(6番パー5のグリーンは雪が積もってパターが打てず、オンしたら2パットで終えたと同伴者と取り決めました)


 今日は1人予約が成立し、南阿蘇CCに行ってきました。今日の南阿蘇の天気は、曇りのち雪という予報でしたが、気温が零下にはならず高めだったので、雪とはいってもそう大した降りではないと思っていました。

(スタート前は曇りでそんなに冷え込まず、このまま天気が持ってくれればと思っていました)

(阿蘇中岳の噴煙が曇った空に同化しています。雪の様子をこの後撮影しようとしたら、スマホの電池残量が少ないと警告が出てしまい、切ってしまったので撮影が出来ていません。朝来る途中に車内で充電していたため、バッテリーはフル充電だったはずですが、寒さで電池が機能しなくなったようです)


 前半こそ霙交じりの小雨でしたが、昼食休憩を入れる頃には窓の外は横殴りの雪で、途中まででラウンドは中止かなと思いましたが、雨よりマシかなとも思っていました。
 グリーン上は、そこまで雪の影響はなくても、スパイクに詰まった雪が至る所に落ちていて、パットのラインにある氷の塊をどける必要があるような状況で、球は雪だるまのようになるけど、下りはしっかり転がり、どうにかラウンドは続けることができました。


 唯一、6番のグリーンだけが真っ白に冠雪していて、さすがにこれじゃパットは転がらず無理だと諦め、スコア上はオンしたら2パットという決め方をしましたが、7番以降は6番ほど酷くはなく、寒かったものの最後までラウンドすることはできました。


 ただ、手袋が濡れて指先が冷たくなり、ホッカイロでも暖めることができずに、寒さで震える状況で、できることなら止めたかったけど、同伴者の1人が鹿児島から1泊2日でゴルフにやってきた方だったので、最後まで付き合ってしまいました。


 こんな天候でもスコアがそこまで大きく崩れなかったのは、1打目の飛距離が出ず必然的に「ボギーなゴルフ」をしたためで、無理をした場面ではOBや池ポチャになったりしています。


 明日も南阿蘇でのラウンドですが、天気が回復してくれるのでしょうか?