三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

甘いもの中毒?

 今日は土曜日ですが、ラウンドはお休みです。今朝の熊本の天気は快晴で明日から下り坂になるため、もったいないゴルフ日和ですが、基本的に土日はラウンドを入れていないため、休養日になります。


 昨日のドライバーショットが当たらなかった理由を考えてみたら、スタンスする際に何かふわふわしていたように感じていて、しっかり足裏で大地を踏みしめることができなかったようです。
 下半身が不安定だと、斜面からのショットの際には特に影響が出て、上手くヒットできませんが、昨日は斜面でない平坦な場所からでもショットが安定しなかったのは、下半身の安定が不足していたためだと思っています。


 下半身の不安定になった理由は、金曜日ということでその週の最後のラウンドであり、疲れが溜まって下半身への影響があったこと、それはひいては普段の不節制により体重が増加していて、自分の体重を上手く支えきれなかったということなのかもしれません。


 私は甘党ですが、どうしても甘いものがあると手が出てしまうタイプで、南阿蘇でも食後のスイーツであるヨーグルトとゼリーを丼に入れて持ってきたのを見て、達人から驚かれたこともありました。
 そうした不摂生が祟り体重が夏頃より4Kg以上は増加していて、その体重を支える足腰の衰えから、まさに踏ん張りが効かない状態だったようです。

(テーブル周りにある甘いものを並べてみると、我ながら多いと感じました)

(お土産など貰い物が多いのですが、自分で買うときは小さな目のものを買ってしまいます。「このくらい少量だったらいいか」という心理が働いているようです)


 土日のラウンドの入らない日は、できるだけ甘いものは食べないようにしないといけないのに、暇になると手が出てしまい、身近にあるものは全て食べつくしてしまうのです。
 この辺りは、タバコを止められない人の神経が良く分かり、甘いもの中毒になっているのかもと思ってしまいます。
 こうして日記に書くことで、自分の行動を自覚して、今日はできるだけ甘いもの摂取は我慢していこうと思っています。