三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

風邪をひいたみたい

 今日は日曜日で赤水の月例が開催される日でしたが、体調不良で行くのは止めにしました。
 昨日もそうでしたが、数日前からのどが痛くなり、昨夜は熱発したように身体がだるくなっていたのです。
 今朝起きたら、寝違えたのか左の首辺りも痛くなっていて、それがますます月例不参加決定の後押しになってしまいます。


 明日の1人予約も、当初は3人が入っていて開催決定だと思っていたのに、キャンセルがあって流れてしまいましたが、他の組には入らずにラウンドは中止にするつもりです。


 今年は1月からかなりの回数のラウンドをこなしましたが、体調不良でラウンドを中止したことは記憶になく、改めて今年の体調がそう悪くなかったことを実感しました。


 今週は火曜日に「アプローチの達人」との、水曜日には達人と「U坊さん」とのラウンドがそれぞれ菊池で予定されているため、明日までは静養して体調回復に努める予定です。

 金曜日にラインへ友だち登録している北海道の石狩平原CCからメッセージが入り、なんと積雪でクローズになったということです。
 熊本も朝晩は気温が低くなってきましたが、すでに北海道ではゴルフシーズンはほぼ終了する時期になっているのだと改めて気づき、熊本のゴルフ環境の良さを実感しています。


 真冬でも阿蘇や菊池などの標高の高いゴルフ場は別として、平地のゴルフ場ではクローズなどはなく、毎日ラウンドは可能というのが熊本のゴルフ場の特徴です。
 阿蘇や菊池も朝のグリーン凍結がある程度で、日が上がれば溶け出すため、日中は問題なくゴルフができます。


 今年も残り2か月を切りましたが、さすがにこれまでのように毎日ゴルフに行くことも少なくなり、できれば後20ラウンドはしたいものの、天候と気温次第になりそうです。


 その前提になるのが自らの健康であり、風邪を拗らせて長引かないよう体調管理に努めたいと思います。