三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

前・後半の上がり2ホールでスコアを大きく崩す

 今日は一般予約で「アプローチの達人」と「U坊さん」それに急遽に参加の「鉄人」の4人で南阿蘇CCをラウンドしました。


(朝の南阿蘇CCの気温は11度とさすがに阿蘇らしい気温でした)


 当初は、1人5千円のプランを予約していましたが、日曜になってU坊さんから「4千円のプランが出ている」と連絡があり、私が楽天クラブに入会した割引クーポンを持っていたので、それを使ってお得なラウンドになりました。

 達人と鉄人は70歳以上の非課税者なので500円安く、U坊さんに私が500円を渡し、それぞれが3,500円程度で食事付きのラウンドというもので、いつもこのくらいの金額にしてくれないかなと思うほどです。
 領収書には「GORA割引4,000円とGORA割引1,200円」とあり、私の支払額は2,800円なので計3,300円でした。

(練習グリーンでパター練習する鉄人。入りそうな構えです。来年2月で80歳になりますが、レギュラーティーからときどきオーバードライブされてしまいます)

(スタートホールは約400yとちょっとキツ目のパー4です)

(ティーから見た1番のコースは左奥にグリーンがあります)


 ラウンド代はお得なものでしたが、今日のゴルフの内容は途中まで我慢していても前半の8番・9番、後半の17番・18番で計8打もロスしてしまうものでした。


 8番パー4はドライバーショットが今日一の当たりでしたが、フェアウェーから残り60yを打ち切れずに右のグラスバンカーに打ち込み、アプローチは1mでしたが下りだったので打てずに入らずボギーにしてしまいます。


 9番パー4はドライバーショットが左に飛んでしまい、球が見つからなかったのでOBまで転げたようでした。
 プレ4から乗せて2パットのダボでしたが、南阿蘇の9番と18番はどうも相性が悪いようです。

(南阿蘇CCの昼食は食べ放題なので、どうしても食べ過ぎてしまいます)


 後半の17番パー5は、上手くバックスイングが後ろに引けずにチョロってしまい、クリーク越えを5Wで打ったら右に大きくスライスして1ペナになってしまいます。
 4打目も7Wで打ったら左に飛んでラフに入り、52度での50yのアプローチは手前にショートし、アプローチは奥に転げ、返しの2mも外す5オン2パットのトリプルになってしまいました。
 セカンドを確実に刻み、ボギーを取りに行けばよいのに、無理して大叩きしてしまったのは、1打目のミスで冷静さを失い、「こうなればいいな」という「願望」を基にした攻めをしたためで、ミスが出たときほど冷静に状況判断が必要なのを忘れてしまっていました。


 その流れで18番パー4もティーショットをショートカット気味に打ってOBになってしまいます。
 前半は7番まで2オーバーだったのに、8番・9番で3打ロスして計5オーバー41となり、後半は16番まで1オーバーだったものが、17番・18番で5打ロスして計6オーバー42でした。
 通算はスコア83で35パットでした。


 今日もいつものようにショートパットをいくつか外しましたが、これはある意味起こりうる現象であり、プロでも外すことはあると達観することにしました。
 入る入らないにかかわらず、狙ったラインに「しっかり打つ」ことだけを意識するようにして、入る入らないはその時の運不運だと思うようにしています。

(6番パー5のティーからは阿蘇五岳が綺麗に見えます。写っているのは鉄人のティーショットの様子。鉄人はここでチップインバーディーでした)


 ゴルフは途中までどんなに我慢していても、最終ホールまで気を抜かず、最低限のスコアロスでホールアウトするようにしなければなりません。
 上がりの3ホールでスコアを崩さなければ、そう大きなスコアにはならないはずで、反対にここでスコアロスしてしまうと纏まるものも纏まらないのです。
 いわば、スコアメークの肝は「上がりの3ホールを無難に纏める」という点であり、今日はそれが出来なかったから好スコアが出せる展開をミスミス失ってしまいました。


 明日は1人予約で菊池CCに行く予定です。もう少し、考えながら丁寧なゴルフをしなければと思っていますが、月曜日に荒れたラウンドをしたツケが回ってきたのかもしれません。

(安価なプランを出した割には来場者が少なく、もう少し早めに出さないと平日の集客は期待できないようです)