三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日はドライバーが左に飛んでしまう

 今日は当初はくまもと中央CCの1人予約を入れていましたが「アプローチの達人」から「木曜日のラウンドをキャンセルしたので金曜日はラウンドできるけど?」とメールがあり、急遽1人予約をキャンセルし、菊池CCの通常予約を10時50分スタートで予約しました。


 2人だと割り増し550円が加算されるため、KDG(熊本のネットゴルフサークル)の掲示板で参加者を募りましたが、平日でもあり、誰も応募はなく、結局は達人と2人だけでのラウンドになりました。


 しかし、割り増しがあっても菊池CCは食事付き5,490円であり、中央の7千円よりずっとお得だったのです。


(雨上がりだったのでカートのコース内乗り入れは不可でした)

(練習ではそれなりにアプローチは打てるのに、、、って感じです)

(朝10時頃、ちょうど16番奥にある山の上を雲が移動していました)


 今日のゴルフの内容ですが、最近はショートゲームは不調でも、ドライバーショットは好調だったのに、なぜか今日はドライバーショットが左にばかり飛んでしまい、OBを2発も打ってしまいます。

(1番パー4をセカンド地点からティー方向を写してみました。かなりの下り傾斜です)


 スタートの1番パー4も左に危うくOBとなるショットで、ここはセカンドをU6で上手くフェアウェーに出し、PWでピンの左6mにオンしてパーパットはわずかに右に切れるボギースタートでしたが、1番は450yを越える長いミドルなのでボギーはある意味、計算内のスコアでした。


 2番パー4では新兵器の7Wでティーショットを打ち、フェアウェーから8Iでピンの右2mのバーディーチャンスでしたが、このパットは左に外すパーでした。
 今日もショートパットが打てないものとこの時点では思っていました。


 3番パー5はドライバーショットが左に飛んで、傾斜の凹みでOBに跳ねてしまいます。打ち直しはフェアウェーで、7Wで次を打ちましたが、大きくフックして左の凹みラフでした。
 52度で打ち上げでグリーン方向が見えない70yを上手くピン手前にオンでしたが、4mのボギーパットはカップ手前で左に切れるダボでした。
 7Wはスライスすると思っていたものが逆にフックしましたが、距離は出ていて、上手く使えれば武器になりそうだと思えました。


 4番パー3は9Iでピンの右5mのバーディーチャンスでしたが、わずかにカップ手前で左に切れるパーでした。
 達人は私の左に切れたラインを見て、見事に同じような場所からバーディーゲットされました。


 5番パー4はフェアウェーから6Iのショットが右に吹けてエッジにショートし、アプローチは傾斜を転がって2mが残り、このパーパットは右を抜けるボギーでした。


 6番パー4はフェアウェーから8Iで右に吹けてラフで、アプローチは傾斜で大きく左に切れ、8mのパーパットは打ち切れないボギーでした。
 どうも最近は5番と6番でパーが取れません。


 7番パー4はここもドライバーショットが大きく左に飛び、林の中に打ち込んでしまいます。U4で低く打とうとしましたが前方の木の枝をかすめ、グリーン右手前のラフにショートでした。
 しかし、ここは30yのアプローチが上手くて1mのパーパットを沈めナイスパーでした。


 8番パー3は奥のピンまで160yでしたが、奥に速いグリーンの手前を狙った8Iで力んで上手く当たらず、手前のラフにショートでした。
 アプローチはやはり傾斜で止まらずに奥のカラーまで転がり、パターで寄せましたが1mをショートし、このボギーパットが上手く当たらずに左に外すダボになりました。


 9番パー5はフェアウェーからセカンドを5Wでナイスショットになり、3打目は9Iでピンの右6mにオンでしたが、このバーディーパットは打ち切れずのパーでした。


 前半は、3ボギー・2ダボの7オーバーのスコア43で17パットでした。


 ショットが悪いうえにパットもショート気味で、なかなかスコアが纏まりませんでしたが、今日はパターと5Wの練習だと思いながら、スコアは気にしないようにとメモも取らずに進みました。


 スタートが遅めの時間だったので当然に昼食休憩が入り、いつものように+100円で注文できるステーキにしました。

(ご飯やスープは自由にお代わりできます。ステーキにはソースを自由にかけますが、これはまだかけていません。右奥のステンのポットにステーキソースが入っていて、最初の頃は水と間違えてコップに注ごうとしたことがあります)


 10番パー5はドライバーショットは左目でしたが、セカンドの7Wが当たり残り70yのフェアウェーでした。52度でピン奥3mにオンし、ここは軽くスライスするラインをきっちり決めて、新パターで初のバーディーゲットでした。


 11番パー4はフェアウェーから打ち上げをU4で右に出てラフでした。2段グリーンの上へのアプローチは止まらずに3mが残り、このパーパットはわずかにショートするボギーでした。


 12番パー5はフェアウェーからU4で2オン狙いでしたが、トップ気味に球が上がらず、残り80yのフェアウェーでした。
 52度で右に出てしまい、12mほどのバーディーパットは「届いて!」と叫んでしまいましたが思いのほか転がり、ラッキーなバーディーゲットでした。


 13番パー3は7Iでピンの右5mにナイスオンし、軽く上りでスライスラインを上手く打って連続バーディーでした。


 14番パー4はどりバーショットが左に飛び、ヒヤッとしましたがどうにはラフで止まっていました。PWでピンの右5mにナイスオンしましたが、このバーディーパットは達人が「また来た!」というほど微妙にカップ手前で左に切れるパーでした。


 15番パー4はドライバーショットが左に飛び、木に当たってしまいます。暫定球はナイスショットでフェアウェーでしたが、初球は見つからずにOBになってしまいます。
 8Iでピンの手前5mにオンし、このボギーパットはわずかにショートするダボになりました。


 16番パー4は左を狙わず、センター狙いで右ギリギリのフェアウェーでした。急な上りの90yをPWでしっかり打ってピンの左7mにオンし、このバーディーパットは一筋カップありを抜けるパーでした。


 17番パー3は9Iのショットを力んで当たらず、左手前の小山のラフでした。アプローチはシャンクしてしまい、2打目より遠くからの10mほどのパーパットは1mショートしましたが、このボギーパットを確実に沈められたことがうれしく、きちんとヒットできるとパットは入るという自信が少しだけですが湧きました。


 18番パー4はフェアウェーからPWでピンの手前4mにナイスオンしましたが、このバーディーパットは最後に左に切れてしまうパーでした。


 後半は3バーディー・2ボギー・1ダボの1オーバーのスコア37で15パットでした。通算はスコア80で32パットです。
 
 今日はドライバーショットが狙った方向に真っすぐ飛んでしまうケースは、大きく引っかけてしまうケースがあり、ドライバーが自信が持てなくなってしまいます。
 私はスライサーなので、オープンスタンスで左目を狙いますが、真っすぐ飛ぶと左のラフで少し引っかけるとOBになってしまうのです。


 これまで安定してスライスもしくはフェードが出ていたのに、いわゆる逆球が出てしまえば、OBになる確率は高まってしまいます。
 なぜ同じように打ったつもりなのに逆球が出たのかが自分では理解不能ですが、もしかすると7Wでの素振りを何度もしたことが遠因にあるのかもしれません。


 7Wのシャフトはかなり堅めなので、右に出るような感じですが、なぜか意に反してフック気味に出てしまうのがドライバーにも伝染したようです。


 ドライバーショットは不調でしたが、新パターで3つのバーディーが獲れたのは好印象でした。
 ただ前半は短いチャンスも打てていなかったのですが、真っすぐ引くことだけに集中したら転がりもよくなってきたようです。
 まだヒットミスも多いのですが、すこしずつ慣れていければと思っています。