三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

新しいクラブの初打ちラウンド

 今日は水曜日なので、「アプローチの達人」と「U坊さん」の3人で、南阿蘇CCでラウンドしました。
 U坊さんは私と同年代の方ですが、バイトをされているようで、そのバイトは毎週水曜日がお休みとのことです。
 そのため、この1か月間は毎水曜日ごとに達人とともにご一緒しています。

(門を通って上って行くと、奥に南外輪山が見えてきます。南阿蘇CCはこの険しい外輪山の懐に作られたコースです)


 今日の南阿蘇もU坊さんが予約を取ってくれていて、食事付き5千円という比較的お得な料金でしたが、グリーンがイマイチでフラストレーションが残るラウンドになりました。

(この画像は先週の大量の砂が撒かれた9番グリーン)


 先週の金曜日の南阿蘇のグリーンは、大量の砂が撒かれていて、ショット類は止まっていましたが、サンドグリーン的に転がりはそこまで悪くはなかったのです。
 しかし、今日のグリーンは先週の砂撒きの後はグリーンの芝を刈っていないようで、全く転がらないグリーンで、上りは打っても打ってもカップに届かず、下りでさえカップ手前で止まってしまう有様で、せっかくのニューパターの塩梅がイマイチ分からずじまいでした。


 こうした状態はグリーンのために仕方ない時期だと諦め、楽しくラウンドしようと思いましたが、アウトの8番パー4でチップインイーグルがあり「こんな時に無駄なイーグルが来なくても、、、」とほぼ3年ぶりのイーグルに複雑な気分でした。

(普段は綺麗な景色ですが、今日は雲がかかり霞んでいて、イマイチの阿蘇五岳です)

(白いものは、温泉地からの湯けむりです)


 天気予報が午後から雨だったので、昼食休憩は入れずにスルーでラウンドし、その後に食事して風呂に入り、ゴルフ場を出たのが1時半前とかなり早い時間帯になりました。


 今日はスコアはグリーンの状態が悪くて最初から諦めていましたが、パターも転がり状態がよく分からず、評価は先送りです。


 もう一つの7Wですが、18番パー4のティーショットで使用してみました。シャフトがかなりハードなので、球が上がるか心配していましたが、ティーアップしていたこともあり、予想外に高い球になり、危うく谷を越せないのではと心配しましたが、どうにか越してフェアウェーでした。
 7番ウッドは21度のフェアウェーウッドですが、19度UTの代替品として入れ替えたおです。
 まだ飛距離がよく分からず、どの程度飛ぶのかも分かっていませんが、使えそうな場所でこれからも使ってみたいと思っています。


 明日は阿蘇大津GCでネットサークルKDGの月例があり、参加を予定していますが、明日も雨の予報なので、どうなるのでしょうか?
 また今日の遅いグリーンに対して、大津のグリーンはアンジュレーションが複雑で、転がりも良いのでパターの調子を改めて確認したい思っています。