三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も雨が降り続く

 昨日は北部九州で大雨が降り、一部では冠水被害がまだ続いているようです。私が住む熊本地方も、時折ですが強い雨になっていて、15時過ぎの雨雲レーダーの情報では、ちょうど熊本の上に雨雲がかかっているようです。

(雲が低く垂れこめ、断続的に強い雨が降っています)

 つい10日ほど前までは厳しい暑さが続いていたのですが、旧盆過ぎに雨模様になってから気温が収まり、よかったと喜んではいました。
 しかし最近は、気温はそこまでないものの湿気が多く、蒸し暑い状態になっていて、エアコンを作動させなければ不快指数は高くなっているのです。


 蒸し暑いということは、南からの湿った空気が入り込んでいる証拠で、それにより雨雲が発達し、雨になっているという結果ですが、雨雲レーダーを見ても細長い帯状に雨雲がかかっている様子が分かります。


 九州の西海上には、まだ強い雨の区域があり、今後この雲が九州に近づくため、被害の出ている佐賀県など以外でも、広範囲な被害発生があることを危惧しています。


 元々は、今の時期に「こんな雨になるとは」という油断があったことも確かですが、それくらい過去の経験が役に立たない雨量なのです。


 明日は、大津GCで「アプローチの達人」と、久しぶりの「鉄人」とのラウンドを予定していますが、正午前に達人から「どうします?」とショートメールで聞かれ、「最近ラウンドが少ないので、できればラウンドしたいです」と答え、前回のようにゴルフ場に行ってから状況をみてどうするか決めることにしています。


 明日の大津町の天気予報もずっと雨なので、よほど好転しない限り、ラウンドは無理かもしれません。
 それにしても、8月の終わりの時期にこうも雨が続くと、ゴルフ場の売り上げも厳しいのではと心配してしまいます。

(少し雨脚が弱まりました。)


 明日は、予報が外れて劇的に天気が回復しないかな~と自分勝手に思っていますが
報道番組では明日も大雨に注意だと言っているので、たぶん無理でしょう。