三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

菊池CC後半

お昼は節約メニューのかき揚げうどんを頼みました。ここは食券が一定の額だけなので、ほとんどの品は追加料金が必要になりますが、うどんやカレーは追加料金が必要ないのです。


後半のスタートは1番パー4からです。
ここはドライバーショットが当たり、残り90yほどでした。1番は450yほどの距離があるので360yほど飛んだ計算になりますが、落下地点が下り傾斜になっていて、併せてカート道路にも当たったようで距離が伸びたようです。
52度で打ちましたが右からの風に乗り、グリーン左奥に行ってしまいます。
スライスと読んだ15mほどのバーディーパットは全く切れず、真っすぐ行って2m残ったパーパットは左に外してボギーでした。
グリーンのタッチが合えば、読みが合わないというちぐはぐな内容です。


2番パー4はドライバーショットが右に出てあわや崖下かなと思ったら、カート道路と崖下の1mほどのラフに止まります。
カート道路の救済を受けると、かなり右のつま先下がりのライになりそうで、ライは良かったのでカート道路にスタンスして打ちました。
PWで左のカラーに運び、パターで寄せてパーでした。


3番パー5はここもドライバーが右に出てあわやOB近くです。7Iで出しましたが左のラフまで飛んでしまいます。
3打目は7Iで狙ったらシャンクして、これもあわやOB杭の近くです。
ここから乗せて2mのパーパットは右に外しボギーでした。


4番パー3は風が目まぐるしく変わり、フォローと思って軽く打ったPWのショットがショートし、アプローチはトップ気味に奥にオンして2パットのボギーでした。
アプローチに向かうのが雑な感じですが、これはイップスの名残です。


5番パー4はドライバーがやっとナイスショットし、7Iでカップ右6mにオンしましたが、バーディーパットは決めきれず、パーに終わりました。


6番パー4もドライバーが当たり、残り60yをカップ右3mでしたが、ここも決めきれずパーでした。


7番パー4もドライバーはナイスショットでしたが、他の人のグリーンへのショットが止まらず奥まで転げたのを見て、手前を狙って打ったら見事に止まってしまいます。
12mのバーディーパットは1.5mオーバーしましたが、返しをどうにか入れパーでした。


8番パー3は7Iで大きく引っ掛け、左のラフでした。手前のピンに付けようと打ったアプローチは届かず、3打目で乗せた1mも外すダボでした。


最終9番パー5はドライバーはナイスショットしますが、セカンドで5Wがトップ気味に当たり、残り140yの上りを7Iで右に外します。
先に打たれた元シングルさんのショットが左に切れたので、右から上手くアプローチできたと思ったのに、まっすぐ奥まで転がってしまいます。
4mのパーパットは入らずボギーとなり、後半は6オーバーの42でした。


通算は11オーバーの83でしたが、相性の良い菊池CCとしてはもう一つのスコアになりました。
3パットが多かったのが80が切れなかった原因ですが、最近90オーバーを続けていたので、それを断ち切ったのは良かったようです。