三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

チーピンとスライス

 今日は阿蘇ハイランドの早朝枠を私が予約し「アプローチの達人」を同伴者登録していたため、早朝4時半に自宅を出発し阿蘇へ向かいました。

(南東の阿蘇高岳方向から霧が流れてきて、すぐに周囲は真っ白になります)


 今日の阿蘇は昨日の雨が降った影響なのか霧が出ていましたが、スタート時は球が見えないほどではなかったため、それほどの影響はありませんでした。

(スタート時の霧の様子。一応コースの状況は見えたので、あまり影響はありません)


 先週末からバンテリンレディスでプロのスイングを間近に見ていた影響からか、スタートからしばらくはショットはいい感じで振れましたが、ミスが出始めると我を忘れて力むばかりになってしまいます。


 今日の阿蘇ハイランドのコースはグリーンにエアレーション作業が為されていて、16番に来た際に我々が通った後の7番や8番のグリーン上は砂撒き作業中でした。
 つまり我々がプレーした際は穴が開いたグリーンだったため、思わぬ曲がり方をしたり、曲がりそうで曲がらなかったりと今日のグリーンはお手上げで、特に短い距離になると球をしっかり打たないため影響を多く受けていました。



 コース自体は昨日の雨でカートのコース内乗り入れができず、バンテリンのボランティアで足腰がかなり疲れていましたが、球とカートとの往復でその疲れが戻ってしまいます。


 今日のドライバーショットは右脚前で振ろうとするとチーピン気味の球になり、逆の元の打ち方をするとスライスするという内容で、右に左に飛んでしまっていました。
 10番など記録はフェアウェーですが、右に大きくスライスしてコース右にある大木の幹がナイスショットしてコース側に戻してくれたもので、決してナイスショットの結果でのフェアウェーキープではないのです。


 どちらかというとチーピンの場合の方がフェアウェーキープ気味になり、スライスは右ラフという結果だったので、これも記録上はフェアウェーキープしているとなっています。

(1番パー4のティーショットは右目の普段はもっと転がる場所でしたが、コースがウエット状態だったため球は止まっていました)


 それにしても足腰の衰えは酷く、フィニッシュで踏ん張れなくなっているためショットの安定性も低いのでしょう。
 下半身が安定しないと上半身はブレやすく、そうなると打点も狂い気味でヒール寄りに当たるとスライスが、トウー寄りに当たるとチーピンが出てしまいます。


 チーピンが出る際に、少しわずかな間(マ)ですが右に重心が残っていればナイスショットになるだろうけど、その踏ん張りが効かないのが悲しいところです。


 今週は明日のラウンドはキャンセルしていて、それは私の方に予定があったからです。そのため今週のラウンドは金曜日だけになりますが、疲れが抜けてくれているかそれが問題で、なかなか元に戻らないのも加齢の影響なのでしょう。


 今日のチャオ。チャオは今日から夏バージョンにイメチェンしています。毛が長いのは寒い時期だけで、これからの時期はチワワとは思えないようなスタイルになります。