三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

最後の滝川は後半苦しむ

 今日はもう金曜日になり、上砂川滞在は月曜日までとなります。明日から世間的には3連休となるため、ラウンド自体は残すは火曜日のニューしのつゴルフ場だけになり、上砂川滞在中の最後のラウンドのため、朝から滝川市民ゴルフ場へ行ってきました。


 昨日も同じように午前中スタートで1人でラウンドしていますが、コンペの後で待ち待ちだったので、ラウンドが終わってから今日は何時頃が空いているかをフロントに尋ねていて、その際には11時頃だったら空いていると教えてもらっています。


 この市民ゴルフ場のシニア選手権は腰痛のために予選を欠場していて、元気になったら1人で仮想予選をしようと思っていましたが、このゴルフ場は平日でもラウンド者が多く、バックティー(普段はティー自体が置いてありません)付近から打つことはダメそうで、とうとう仮想予選はできずに終わっています。


 10時にシェアハウスを出て10時半にはゴルフ場に着き、フロントで手続きすると「今だったらスタートは12時を過ぎます」と言われて話が違うと思いましたが、昨日は整形外科クリニックの受診が15時から入っていましたが、今日は何も予定はないため最後の市民ゴルフ場のラウンドを楽しもうと、12時過ぎスタートでも待とうと思って受付をしました。


 市民ゴルフ場のシステムは堤防の外側の建物内にフロントがあり、料金を払ってスタート用紙を貰い、それを持って堤防を越えて河川敷内のスタート室で再度受付してスタート時間を確認するものです。
 すでにカートがたくさん並んでいて、1時間半は練習で時間を潰そうと思っていたら、〇番の後にスタートしてくださいと言われ、見ると2台目の後ろの順になっていて1台目の老人2人組は既にティーショットを打っている最中でした。


 昨日同様に慌てて準備をしていると、前のカートの2人(老夫婦)が「1人なら先にどうぞ」と言ってくれ、ますます慌ててしまいますがせっかくの申し出だったのでありがたくお受けして2番目のスタートになりました。


 しかし、なぜか帽子を忘れて行っていて、車の中に置いていたのですが無帽でのラウンドになってしまいます。
 今日は飲み物だけは忘れないように気を付けていたのですが、帽子を車内に忘れてくるというポカをしてしまいます。
 時間があったら取りにいったのですが、その暇もなく、譲ってくれた方に「帽子を忘れて来たので無帽で失礼します」と断ってティーオフしました。


 慌ててスタートしたためカラス対策を忘れていて、いつもはバッグを横にしてジッパーを下に隠すようにしていますが、今日はそのまま置いていたので1番のグリーンでプレー中にカラスからバッグを開けられ、昼食用に持ってきたパンを早々と盗まれてしまいます。


 今朝は6時に朝食のサラダなどを食べましたが、10時だとまだお腹が空かず、持っていたジャムパンを1個バッグに入れてラウンドの途中で食べようと思っていました。
 その大事な昼食を盗られてしまい、さすがにラウンド途中からはエネルギー不足になったのか、後半はバテバテになってしまいます。



 滝川市民ゴルフ場は後半のインが距離も長く、併せて風が前半はフォローに対し後半はアゲインストになるため、好スコアを出すためには前半でできるだけスコアを纏める必要があります。

(1番パー4はティーショットが右に出てしまいましたが、幸い木と木の間でグリーンが狙えました)


 今日は昨日ダボを打った2番パー4でバーディーが来て、難しい7番でもバーディーが来ましたが、距離がない8番で2mのパーパットを外してからパーが取れない展開になりました。
 その上、お昼のサイレンが鳴る頃にはお腹も空くし、代わって水分を摂りましたが水気では空腹は満たされず、そこかしこに居るカラスが恨めしく思ってしまいます。


 最終ホールはフェアウェーから手応えのあるショットを打ち、バーディーチャンスかなと期待してグリーンに上がると奥に零れていて、これを綺麗に当たらず寄せきれないボギーにしてしまいます。


 最後の滝川でのラウンドになるかもしれず、最後のホールはパーセーブしたかったのですが残念ながら叶いませんでした。

(ゴルフ場の下流には河川敷空港があり、グライダーを引っ張る単発機が上空をよく飛んでいます。滝川はグライダーの町なのです)

(これは昨日撮影した7番のコースの横から見える飛行場の様子)


 ラウンド後は帰りに鶴沼の道の駅まで行き、ソフトクリーム売り場のおばちゃんに月曜日には上砂川を離れるからと挨拶してソフトクリームを買いましたが、写真撮影して斜めになったためかソフトクリームがこぼれそうになり、左手で押さえて手掴みで食べる羽目になりました。

(柔らかめだったので撮影後にスマホを仕舞う際に上部が斜めになり、横に傾いて落ちそうになり慌てて手で押さえました)


 なんとなく、ポカが多い日になりましたが、とりあえずこちらでの予定はほぼ消化でき、後は日曜日に砂川ハイウェーパークでお土産用の買い物をするだけになりました。
 明日と明後日は帰る準備をする必要もあり、ある程度の荷物を纏めたら、車内に積み込みを始める予定で、その前に車内の清掃をすることになります。
 バッテリー充電器も持って来ているので、パルス充電もしようと思っています。ある程度の荷物が纏まり車内への搬入が済めば、今度は室内の清掃となり、月曜日には部屋の明け渡しが待っています。


 忙しい週末になりそうです。