三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

百花園の3回目

1回目と比べると2回目はバーディーをショットで取れたので、気分的にかなり前向きになれました。
また4組待ちのあとのスタートでしたが、2番ホールのプレー中から雨が降り始めます。
しかし3番ティーインググランドで、係の人が軽トラに乗って傘と手引きカートに被せる雨除けのカバーを持ってきてくれたので助かりました。


1番パー4はドライバーが右目に飛び、OBぎりぎりのラフでした。木の枝が邪魔で上には打てず、60yをUTで転がしたらナイスオンしてしまいました。
この5mのバーディーパットはカップに蹴られパーに終わりますが、ティーショットがトラブルになりかけたので、まずは上々のスタートです。


2番パー4は2回目と同じく右目に飛んでフェアウェーでした。ここも52度でコントロールショットは上手く打て、ピンの右手前にナイスオンしましたがバーディーパットはわずかにショートし楽々パーでした。


3番パー4は軽いフェードでフェアウェーに運び、また52度のコントロールショットは気持ちよくピンの左にオンでした。5mのバーディーパットは決まらず、ここもお先にのパーでした。


4番パー4はドライバーショットでミスが出てしまいます。ややトップ目に当たり左のラフで距離が出ません。
アゲインストの風だったため、残り140yを7Iで打ちましたが、悪い癖の力みが出て大きくフックしてしまいます。
DGのS200は力を入れるとフックが出てしまうのが分かっているのに、アゲの風に力が入ったようです。
もともと大きめのクラブをチョイスしたのだから力む必要なんかないのに、ティーショットをミスったのを取り戻そうと力が入ったようです。
グリーン左のバンカーインで、このバンカーショットは上手く出しましたが、思いのほか転がって3mでした。
このパーパットは今度は打ち切れず、カップ手前で右に切れボギーでした。


5番パー3は9Iで1回目と同じ右のカラーになり、5mを先ほどは左を1m抜けたので今度は弱めに打ったらカップ手前で止まってしまい、タップしてのパーでした。


6番パー3は8Iで今度もティアップせずに打ったら、ピンの右にナイスオンでした。
2mのパットは慎重に打ち、バーディーゲットでした。


7番パー3は今度は青ティなので180yです。ここは5Iで上手く打て、ピンの手前2.5mにナイスオンでした。
このパットもきっちり決めて連続バーディーでした。
この難しい7番のバーディーは素直にうれしいです。


8番パー4はドライバーでフェアウェーに運びます。残り40yの中途半端な距離を52度で手前に1クッションさせましたが奥まで転びます。
下りの2mはほぼ触っただけで、右を抜けるかと思ったらカップの右から転がり落ち、3連続のバーディーでした。
運よくバーディーが来ましたが、このホールは奥からは本当にラインが難しいと思います。


9番パー3は9Iで先ほどと同じ右のカラーでした。ここはボギーは打たないようにと、強めに打って傾斜を転がらないようパターで手加減してしまい、1mショートしてしまいます。
どうにはこのパットを決めてパーゲットでした。


3回目は6番ホールからの3連続バーディーもあり、3バーディー、1ボギーの2アンダーでした。
百花園での2アンダーはこれまでなく、とてもうれしいものですが、やはりセカンドの距離感が合ったことが要因です。
パットはその日により入ったり入らなかったりするのですが、今日は不調の1回目にも1つバーディーがあるので、計7つ取れたことになります。
これは1回のラウンドでの記録であり、途中をキチンと距離合わせして打てるとバーディーチャンスも多くなるのだと改めて感じました。
ただ、4番で力んでしまうとミスの連鎖が起こることも分かり、力みは諸悪の根源だということも再認識したラウンドでした。


今日のスコア