三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

日中に雪が積もるのは珍しい

 今日30日の天気予報では熊本地方でも雪が降ると言われていましたが、これまで熊本の平地で日中に雪が積もることは私には記憶にありません。


 たとえ一時的に積もっても、日中は止むとすぐに溶けるのが一般的で、積もるのは夜半の降雪に限るというものです。
 しかし、午後から降り始めた雪は、夕方になり大粒(?)に変わって一気に周囲が雪化粧してしまい、この後は日没にかかるので、このまま溶けずに明日まで雪が降り続けば、熊本にとっては大雪になってしまいそうです。

 テレビの積雪予報では、明日にかけて平地で10cm、山間地で20cmと出ていて、熊本にとっては久しぶりの大雪になりそうです。



(この動画は14時前に撮影しましたが、雪が降るのが珍しくて撮影したものです)

(こちらは16時半前に撮影したもの。日中に雪が積もるのは珍しいことです)

(一気に世の中がモノクロになってしまいます)


 北国に住む人には「たったこの程度では雪とは言えない」といわれそうですが、熊本は一年を通じてラウンドできる環境なので、標高が高い阿蘇地方を除けばそもそも降雪自体が珍しいもので、積雪を見るとほとんどの熊本人はテンションが上がってしまうのです。


 ただ困ってしまうのが車で、阿蘇地方在住者はスタッドレスタイヤの装着は常識ですが、熊本市内在住者にとってスタッドレスはおろかチェーンさえも持っていることは稀で、明日は市内の各所で混乱が発生しそうです。


 大晦日の道路は混雑するのが常ですが、果たして明日はどうなるんでしょう。