三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

久しぶりの積雪

今日も1人予約が流れたので百花園ゴルフ場にでも行こうかなと思っていましたが、朝起きてみると周りが真っ白になっていました。


天気予報では曇り時々雪でしたが、夜半に降ったようで屋根や芝生の上はわずかですが積雪が観測されています。
もっとも熊本で日中に積雪が残ることはほとんどなく、この後は溶けてしまうのでしょうが、こうした景色は年に数度しかない貴重な光景です。


現在もかなり綿雪みたいなものが落ちて来ていますが、これが夜間だったらもっと積もるものでしょうが、今後はどうなるでしょう?


しかしこれで熊本のゴルフ場はほとんどがクローズになっているかもしれません。
熊本のゴルフ場は平地に作られたコースはなく、全て山の斜面か台地の上にしかないので、標高が低い我が家周辺が積雪になればどこのゴルフ場でもここ以上の積雪があっているはずです。


最近の天気予報の正確性には驚きです。以前は参考程度でしたが、今は時間ごとの降雨確率の精度も高まり、ゴルフの計画にも役立っています。


以前、レッスンを受けていた頃、教わっていた先生はマナーなどに特にうるさい方でした。
スマホ(携帯)が無かったころのゴルファーなので、「ラウンドの約束をしたら、雨が降ろうと雪が降ろうと自分で判断せず、スタート時間の最低でも30分前にゴルフ場に行くようにしなさい。そこで皆で中止にするかを決めなればよいことです。」と強く言われていました。


これは勝手に中止だと自己判断しても、気象条件の変わるゴルフ場ではラウンド可能というケースがあり、その場合は同伴者に迷惑をかけるという理由からです。
今はスマホですぐに連絡を取ることが出来ますが、当時はまだスマホはなく携帯がやっと普及していた頃であり、まだまだ誰もが持っていなかったのです。
その意味では、便利な世の中になったなというのが実感です。


これを書いていたら、ちょうど9時になり空が明るくなってきました。
雪は小止みになったのでもう積もることはないでしょうが、天気予報では最高気温が今日が4度で明日は3度と出ています。
明日までは寒い一日になりそうで、明日の1人予約もさっき1人のキャンセルがあり流れてしまいそうです。


今日もテレビでゴルフ関係番組を見ることになりそうです。